斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 男性の育休「義務化」を

    こんにちは!細木美知代です。


    日本の男性の育休取得率『6.16%』(2018年度)
    低いですよね。


    「とてもじゃないけど育休なんて取れる環境じゃない!」
    「会社が許してくれない!」
    「仕事が回らなくなる!」などなど
    色々な声が聞こえてきそうですが...
    政府は2020年までに取得率を『13%』に伸ばそうと目標を掲げています。
    あと1年ほどで倍に伸ばすなんて、果たして出来るんでしょうか。


    この現状をなんとかしよう!と
    自民党の有志議員が動き出しました。
    男性の育休を"義務化"しようという議員連盟がきょう発足したんです。


    発起人の一人
    自民党の和田義明衆議院議員に番組でお話を伺いました。


    議連としての目標は3つ
    ①人口減少に歯止めをかける
    ②男性育児の参画を考え直す
    ③企業文化の変革


    例えば、企業文化の変革では
    「男性社員からの申請がなくても、企業側から育休を与える」という
    仕組み作りなどを目指します。
    ポイントは"企業側に対する変革"だと
    和田議員は強調していました。


    個人的には、企業の変革として
    「男性の時短勤務」という選択肢もあると聞き
    思わず心の中で強く実現を願ってしまいました。
    パパが保育園のお迎えに行ってくれたら、正直助かるなぁ。


    中継後には、
    男性社員が育休を取得することによって
    企業側が受け取れる助成金の額など
    興味深いお話もたくさん聞かせて頂きました。


    今後、どうなっていくのかしっかりと注目していきたいと思います。


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko