斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ゲスト:車いすラグビー日本代表 島川慎一さん①

    今日のゲストは、車いすラグビー日本代表 島川慎一さん。

    1975年生まれの島川さんは、 21歳の時に交通事故で頚髄を損傷、その後、車いすラグビーを始められます。
    2001年、日本代表に選ばれ、2005年にはアメリカに活動の場を広げ、外国人選手初の年間最優秀選手「アスリート・オブ・イヤー」を受賞。 パラリンピックは、アテネ、北京、ロンドン、リオと4大会連続で出場してきました。 来年の東京パラリンピックでも、活躍が期待されている島川さんです。

    一美キャスターは「44歳には見えない!」と島川さんの若さに驚きながら、今日はまず、一昨日の9日まで戦っていた日本選手権の予選のお話からスタート。

    島川さんが立ち上げたチーム「BLITZ」は、以前、このコーナーにもご出演くださった池崎大輔さん率いる「TOKYO SUNS」に次ぐ2位 という結果でした。

    最終的には日本選手権で勝つのが目標なので、様子見をしながら戦ったとお話されていました。先を見据えて戦うのですね!

    もともと、車いす陸上やハーフマラソンをやっていた島川さんの、「車いすラグビーとの出会い」。それは、友人からの誘いだったといいます。

    最初のうちは「誘われて、しぶしぶ。車いすをぶつけたり倒すと怒られるのが普通なのに、逆に誉められる。それがきっかけ(笑)」だったのだとか。

    実は島川さん、アメリカへ渡ったのも「英語なんて全然出来ないから、最初はスルーしていたけれど、誘われてしぶしぶ・・・」とおっしゃっていました(笑)

    最初は乗り気ではなかったことなのに、その後、数々の結果を残して来られた島川さんには、来週もお話を伺っていきます!お楽しみに!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko