斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 歩きスマホはやめて!

    こんばんは、竹田です。

    みなさま、たくさんの励ましのコメントをいただきありがとうございます!

    先週の火曜サキドリ放送終わりで、駅の階段で後ろから"ポン"と押され転落。
    骨折をしてしまいました。
    なんと後ろの方、歩きスマホで階段を降りていたということが判明!
    「歩きスマホやめてください」って構内アナウンス聞こえていないのでしょうか?ましてや階段降りながらのスマホって恐怖に感じないのでしょうか?

    私もボケーっと歩いていたので、全く周りに警戒を払っていないかったのも
    ミスですが、「歩きスマホ」が自分自身だけではなく、他の誰かを傷つけてしまう恐れがあることを常に感じてほしいものです。

    なので、絶対に歩きながらのスマホはやめましょう。

    私が階段の先頭でまだよかったなと。
    あれが階段の途中くらいの場所だったら...ドミノ倒しです
    身震いします。

    スマホをどうしてもいじりたいのであれば、通行の妨げにならないような場所で立ち止まって使ってください。


    それにしても松葉杖生活を強いられていますが、
    街のバリアフリー整備の"甘さ"を体感する毎日です。

    ですので、街のみなさまの温かいサポート、本当にありがたいです。
    "何かお手伝いしましょうか?"
    "席座って下さい"
    といった、お言葉すごく支えになります。

    完治したら、もしかしたらサポートを必要としていなくても、
    そういう方を見かけたら、積極的にどんどん声をかけてみようと感じました。

    ところで、電車の"優先座席"もいいのですが、そもそもの電車の座席を基本的に、お年寄り、妊婦さん、車椅子の方、怪我をした方などの本当に座りを必要としている人を対象にし、
    今の優先座席をその他の方達の席にするっていうのはどうでしょうか。
    電車の中でも多くの方がスマホに集中しすぎて周りに気づかず、席を必要としている妊婦さんが辛そうに立っているのを見ていると、居た堪れない気持ちになりました。


    明日は、とても優しい聖母マリア様のような水谷加奈さんがサブキャスターです。
    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko