斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第578回:本日のコメンテーターは古賀茂明さんでした!

    先週に続き、精神科医で映画監督の和田秀樹さんは映画撮影のためお休みです。今日のコメンテーターは、元経済産業省官僚の古賀茂明さんでした。

    『ニュースオフサイド』でお伝えしたのは、2つのニュースです。

    まずは、窃盗・傷害罪・覚醒剤取締法違反などで懲役3年8カ月の実刑判決が確定した小林誠元被告が逃走した事件。横浜地検は公務執行妨害容疑で逮捕状を取りました。

    小林元被告が乗っていた車は厚木市三田のとあるアパートとアパートの間に、隠すように乗り捨てられていたそうです。現場から西村志野記者が逃走に至るまでの経緯や住民の不安な声などをレポート。今日は公立の小中45校すべてで自宅待機の状況となっているとのこと。

    そして、小林元被告の自宅アパートがある愛川町で取材中の細木美知代記者によると、車が発見された場所から自宅アパートまではおよそ7キロの距離で、車で15分ほどだとか。今日はこの愛川町内すべての小中学校が休校となりました。報道陣以外には、不安からか外を歩く人を2時間のうちに5人ほどしか見かけなかったと細木記者。

    サキドリ!20190620 (3).jpg

    かわって、14年ぶりの中国の習近平国家主席の北朝鮮訪問についてです。この公式訪問の狙いを『金正恩の正体』などの著書を持つ講談社 特別編集委員 近藤大介さんに伺いました。

    この時間、伝えられているニュースのたった68文字の記事から、近藤さんは、「わざわざ順安空港に金氏が自ら出迎えに行くなんて珍しい。とても大事に思っているあらわれ。また中国側から見ると、お昼に到着ということから、昼食会⇒お昼寝タイムとなることが予想され、今回の訪問は特に目玉はなく、"行くことに意味がある"と考えているのだろう。」ということが読み解けるといいます。

    もちろん、中国・北朝鮮お互いにトランプ政権に見せつけるというのも、目的の一つだと解説してくださいました。


    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』

    今日6/20は国連が定める「世界難民の日」ということで、難民について考えました。

    ミャンマーの少数派イスラム教徒「ロヒンギャ」。 日本では、およそ230人のロヒンギャ難民が暮らしており、その多くが群馬県館林市に住んでいます。そのうちのお一人、アウンティンさんにお電話を繋いで、ご自身の経験してきたお話と「ロヒンギャ」の現状について伺いました。

    最後に、「日本政府からも言って欲しい。ミャンマー政府にプレッシャーをお願いしたい。」と、私たち日本人が出来ることについても語ってくださいました。

    スタジオには、国連UNHCR協会の鈴木夕子さん。世界の難民は今、7080万人に及び、この70年で最高レベルの数値となっているそうです。しかも、その難民の半分は子ども。

    募金活動を続けているUNHCRですが、必要な活動資金のおよそ50%が不足するという厳しい状況。各国政府からの任意の拠出金だけでなく、広く民間からの寄付金も募っています。

    サキドリ!20190620 (2).jpg

    今週末の22日(土)には、東京スカイツリーが「国連ブルー」にライトアップ!関連イベントも開催されるとのこと。「難民の日」の今日をきっかけに、自分たちに何が出来るのかを考えていきたいですね。


    『SAKIDORIニュースパレード』 報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をご紹介!

    今日はその中から、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の山口県・むつみ演習場への配備計画で、防衛省が作った報告書に記された高台の標高が、国土地理院のデータと2メートル異なっていることが分かったというニュースをピックアップ。


    コメンテーター元経済産業省官僚の古賀茂明さんの『今日のオピニオン』テーマは「日本の平和ブランドを破壊する安倍外交」

    年金2000万円問題で盛り上がっているせいで、直前に起きたイランのタンカー攻撃の話が消えたように感じるけれども、安倍総理は、ロシアの北方領土問題も進まなければ、北朝鮮とも向き合えず。韓国とも問題山積...外交の成果は「?」です。

    「トランプの盟友だし、イランとは仲良しだから...と今回イランに行ったものの、 行ってる最中に、アメリカは頭越しにイランに追加制裁を持ち出したり、そもそも話し合いなんて時期尚早だと言い出した。イラン国民は親日という報道がされているけれど、全然違う。ジャーナリストの後藤健二さんが殺されてしまったあの時から、日本は変わってしまったと感じる。 トランプさんに胡麻をすり、アメリカのようになって、中立的な日本の平和ブランドは完全に崩されてしまった。」と、危機感を持って語りおろしてくださいました。

    サキドリ!20190620 (4).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は鈴木純子アナウンサー。今日は、先日U19がワールドカップ出場を決めた「クリケット」を取り上げました。元プロ野球選手で現在はクリケット日本代表選手の木村昇吾さんのお話をまじえ、まだまだ日本ではあまり馴染みのない「クリケット」の知られざるお話で盛り上がるスタジオ。

    「クリケット」の盛んなインドでは、なんと年収30億円プレイヤーもいるそう!びっくり!

    サキスポ20190620.jpg

    ▼コーナーの中でお話したイベントはこちら。

    「Let's Play Cricket 2019」

    日時: 6月27日(木)12:00~19:00

    場所: 二子玉川ライズ  ガレリア

    クリケット体験やミニゲーム。木村昇吾選手や山本武白志選手に直接教えてもらえるチャンスもあるそうです!

    このほか、日本でクリケットの試合を見るには、木村選手のインスタグラムや日本クリケット協会ウェブサイトなどをチェックしてみてください。

    サキドリ!20190620 (7).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 来年の東京オリンピックのチケット申し込み抽選結果が今日、発表されました。公式サイトにはアクセスが殺到。今日も大変だったようです。

    「落選でした~!涙」という岡田紀子記者が、当選された方は7/2(火)23時59分までに購入手続きをしなければならないこと、また今後増える可能性のあるチケット詐欺の特徴などを伝えてくれました。

    ▼こういうメールや直接連絡は詐欺の可能性があります!ご注意ください。

    ・当選した「競技」の記載がされている。

    ・「ここに飛んでください」というURLの記載がされている。

    ・「当選しました」という電話での連絡

    ・封書で当選した旨が振込用紙と共に送られてくる

    サキドリ!20190620 (6).jpg

    『SAKIDORI最前線』 吉田愛梨レポーターが、注目の若手イケメン俳優の小林亮太さんをご紹介しました。

    「世の中SAKIDORI~最新 映画・本・お店情報~By吉田愛梨」にはご本人のお写真も載っています。ラジオに出られるのは初めてだという小林さんの爽やかで真面目なお声、聞き逃した方はぜひradikoのタイムフリーでどうぞ!

    サキドリ!20190620 (1).jpg

    【今日の1曲】 はんぶん不思議 / CoCo

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko