斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第581回:『竹田有里ニュースワイドSAKIDORI!』

    今日も一美キャスターはお休み。火曜のサブキャスターである竹田有里さん、永野景子デスク、コメンテーターの石田純一さんでお送りしたSAKIDORI!でした。

    『ニュースオフサイド』では、国際ジャーナリストの春名幹男さんをお迎えし、アメリカのイランに対する追加制裁など緊迫するイラン情勢についてお伝えしました。

    sakidori20190625 (6).JPG

    「トランプさんは、オバマに出来なかったことを俺がやるぜというのがまずある。核開発をするイランが中東の危険の根源だと、イランを叩いている。」

    実際、去年の今頃に比べて、石油輸出は10分の1にまで減少しているのだとか。このままいくとイランの人々の生活が成り立たなくなってしまうということで、制裁対象が国のトップと権力者に行くような追加制裁になったと解説。

    また、「イランは、実は日本のようになりたい。」「日本はアメリカの顔色を伺いながらの外交ではダメ!」というお話もしてくださいました。

    sakidori20190625 (4).jpg
    今回の追加制裁の内容を整理してくれたのは、田中正史記者。ヨーロッパの動きや、トランプ大統領がTwitterに投稿した内容から見る日本への影響についても紹介してくれました。

    sakidori20190625 (5).jpg

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』 新潟・山形での地震から1週間。建物の被害は比較的小さいとみなされ、住宅の再建に公費が支給される被災者生活再建支援法は適用されない見通しです。

    来月6日と7日、新潟県村上市では江戸時代初期から続く、新潟県三大祭りのひとつ「村上大祭」が行われるということで、村上市羽黒町の西奈弥羽黒神社の宮司・江見尚行さんにお電話を繋ぎ、現在の様子を伺いました。

    東北大学災害科学国際研究所の遠田晋次教授によると、頻発しているかのように感じる地震、そもそも日本列島は非常に地震が多い場所で、ごく小さいものを含めれば年間2万個も起きているのだそうで、大地震への予兆とは言い切れないようです。

    西村志野記者は有楽町で、街ゆく方々に最近の地震についてインタビュー。

    皆さん、小さなことでも地震への備えはしていらっしゃるようで、いつ何時起きるか分からない大きな地震に備えての防災意識の高まりも感じられました。

    sakidori20190625 (2).jpg

    報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容を紹介する『SAKIDORIニュースパレード』

    今日はその中から、ルールを緩和をしていた日本航空が今月、全てのパイロットについて乗務24時間前から滞在先での飲酒を禁止したというニュースを取り上げました。

    sakidori20190625 (8).jpg

    『今日のオピニオン』 コメンテーター 俳優の石田純一さんが語り下ろすテーマは「解散権は総理の専権事項か?」

    憲法では、誰が、何を根拠に、どんな場合に解散権をつかえるのか明記されていません。

    諸外国に目を向けてみると、ドイツは1949年の基本法施行以降「解散」は3回。フランスは5回で1997年を最後に「解散」は行われておらず、イギリスに至っては2011年の議会任期固定法で「自由な解散」が出来なくなっています。

    事実上、政権や総理の都合で24回も「解散」をしてきた日本の状態は異常であり、野党を軽視 = 国会を、議会制民主主義を軽視しすぎていると喝を入れた石田さん。

    昨日の三原じゅん子議員の討論からも分かるように、今の政権の態度は、他者の意見を聞く・議論を尽くすといった民主主義のスピリットが全く感じられないと語りました。

    sakidori20190625 (3).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は寺島啓太アナウンサー。 今日は視覚障害者柔道の話題をピックアップ。

    障がいの程度ではなく、体重別に男子7階級、女子6階級で行われます。ルール上、お互いが組み合ってから試合を始めることだけが通常の柔道とは異なる部分で、ハンディに関係なく挑戦できるそう。

    東京パラリンピックの切符を争っている66㎏級の二人の選手、藤本聰選手、瀬戸勇次郎選手に注目しました。

    コンニャクの様な柔道をするという瀬戸選手と、巴投げなどの技と強さに定評のある藤本選手、果たして切符を手にするのは...!?

    sakidori20190625 (9).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 ニュースパレードで不定期にお送りしている「石川真紀クローズアップ」ですが、今日と明日で日本総合研究所会長の寺島実郎さんのインタビューをお送りしています。短いコーナーで収まりきらなかったお話をこのコーナーでもお届け!

    ANEX20190625.jpg

    このコーナーには初登場の石川真紀キャスターが、「ニュースパレード」を終えてスタジオに来てくれました。

    今日のテーマの「ジェロントロジー」とは、簡単にいえば「年齢に関係なく、社会で活躍していこう。」ということで、生産的にはドロップアウトした人と分けられてしまう65歳以上も産業サポート大いにあっていいことだという寺島さんのお話をお送りしました。

    「食と農業で幸せを感じる」という考えが、寺島さんと石田さんに共通しているなと感じたと石川真紀キャスター。

    sakidori20190625 (10).jpg

    【今日の1曲】 今夜だけきっと(Live.ver) / スターダスト☆レビュー

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko