斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 日本航空の飲酒規制

    こんばんは、竹田です。

    今日は、昨日に引き続き、斉藤一美キャスターが体調不良のため
    レアな女性二人で留守番をさせていただきました。
    永野デスク、完璧なサポートをありがとうございましたm(_ _)m
    一美さんがメインキャスターを週5日こなされているって、本当にすごいなと改めて感じました...!


    さて、 サキドリニュースパレードで石川真紀キャスターが伝えてくださった
    日本航空のパイロット飲酒規制の再強化についてのニュース。
    去年10月にJALのパイロットがイギリスで飲酒で逮捕されたことを受けた
    謝罪会見を取材しました。
    あれから乗務前24時間以内の飲酒や滞在先での飲酒を禁止していたのですが、なんと4月以降、飲酒を禁じる期間を乗務前12時間以内に緩和していたと聞いてびっくり!
    社長は、飲酒に関して徹底した再発防止策を講じると述べていたのに一時的なものだったことに驚きを隠せませんでした。
    ちなみに今回のニュースは、"再強化"。
    JALは、飲酒の規制を23日から再び厳しくしました。
    今月20日、釧路発羽田行きの便に常務予定だった男性副操縦士が滞在先でビールの中ジョッキ約10杯を飲み、アルコールが抜けず、乗務を交代していました。
    4月以降、グループ会社も含め滞在先の飲酒で乗務を交代する例がほかに2件あり、対策が必要ということで、飲酒規制を再び厳しくしたということです。

    JALは「再発防止を進めているが、対応できていない社員がいる現状に向き合い、組織としてきめ細かく目配りする」としていますが、多くの命を預かっているという重大な任務を任せられている意識を今一度感じてほしいと思います。
    「お酒飲まないとやってらんない」というのはどの仕事でもあるかもしれませんが、仕事終わりのお酒が一番美味しいのではないでしょうか。
    再発防止策としてメンタル面でのカウンセリングも検討していると前回の会見で挙げていましたが、そうした対策も早く講じてほしいです。
    飲酒については、乗務前くらいはジュースやノンアルで、任務準備を整えてほしいと思うのですがそれではダメなのでしょうかね...


    明日も斉藤一美キャスターはお休みです。
    水谷加奈ニュースワイドSAKIDORI!もお楽しみに!
    水谷加奈アナ、鈴木敏夫デスクがお届けしますよ!


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko