斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第582回:『水谷加奈ニュースワイドSAKIDORI!』

    今日まで大事をとって、一美キャスターはお休み。

    水谷加奈アナウンサーが留守を守った水曜日。報道スポーツセンターの鈴木敏夫デスク(「ビンちゃん」宛のメールもたくさんありがとうございました!)とコメンテーター文筆家の古谷経衡さんでお送りしました。

    今動いているニュースを、さまざまな角度から詳しくお伝えする『ニュースオフサイド』でお伝えしたのは、3つのニュース。

    まずは「相模原で知人を刃物で切り付けた男が逃走している事件」。 警察は逃げた男の行方を追っていますが、 現場は今、どのような状況なのか?

    現在は目立った混乱はないという現場マンション付近から、西村志野記者がレポート。
    これまでの経緯、近隣の住民の声、神奈川県警と相模原市それぞれ今朝から防災メールを使って、見守りの強化などを呼び掛けているということなど伝えてもらいました。

    つづいて「きょう会期末を迎える国会の動き」を奥山拓也国会キャップに繋いで。

    今日開かれた臨時閣議で参院選の日程が、7/4公示・7/21投開票に決定。そのほか、自民党入党を受理された長島昭久衆議院議員の音声などをお聞きいただきました。

    SKD20190626 (18).JPG

    最後に「G20大阪サミット」。G20首脳会議に合わせて安倍総理は、各国の首脳と会談を行う予定です。会談予定とポイントを細木美知代記者が整理。

    SKD20190626 (0).jpg

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』

    野田市の小学4年生の栗原心愛さんが虐待を受けた末に死亡した事件。母親の栗原なぎさ被告に千葉地裁は懲役2年6ヵ月、保護観察付きの執行猶予5年を言い渡しました。

    裁判を取材した石森則和記者が事件を振り返った上で、なぎさ被告が勇一郎被告からDVを受けていたことがどのように判決に影響するのかが注目だったことを説明。結果的に厳しい判決となりました。

    先週水曜日、国会では「改正児童虐待防止法」や「改正児童福祉法」が成立。この法改正「体罰の禁止」が明記されたことが最大のポイントとなっており、そのほかの合わせて6つあるポイントを竹田有里記者が紹介。

    お電話を繋いだのは、虐待防止に取り組むNPO法人「シンクキッズ」の代表理事で弁護士の後藤啓二さん。後藤さんは、この法改正が再発防止にはならないとキッパリ。すでに刑法では暴行罪や傷害罪は100年以上前からあるのに、今ここで罰則もつかない体罰禁止を法律に入れたからと言って、防止にはつながらないだろうとのこと。

    また、「児童相談所と警察の連携」が盛り込まれなかったことについても「理解不能!連携で救えたはずの命を無視している内容」と語ってくださいました。

    SKD20190626 (8).jpg

    石川真紀 キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』

    気になっているニュースとして、「ヘイトスピーチめぐる捜査にFacebook、フランス当局と協力。」

    これまで、テロ捜査などでは、公式要請を受けてIPアドレスや個人情報を、フランス当局に渡すことはあったそうなのですが、協力を拡大することになったということです。

    makisan-20190626.jpg

    『今日のオピニオン』 コメンテーター 文筆家の古谷経衡さんが語り下ろすテーマは「トランプ大統領の「日米同盟破棄」発言から考える」

    最近、親しい人物との私的な会話のなかで、日米同盟の基盤となる日米安全保障条約は不平等として、破棄する可能性について言及したというトランプ大統領。日本が攻撃を受けるとアメリカが防衛の義務を負うのに、日本には米国を防衛する必要がないことを「一方的」などと批判したというニュースを、トランプ嫌いの古谷さんは「彼特有の価値観で発言したのだろうけれど、良いこと言うじゃん!」と思ったと言います。

    その理由として、日米安保の脆さを解説。

    「日本人の頭の中にはアメリカ側から破棄されるなんて考えはなかったと思う。 だけれども、日本が自分で自主的な防衛、対米依存からの脱却を考えねばならないということを考えないといけない時代に来ている。そう考えた時に、このトランプの発言はいいきっかけになったと思う。 」と語りました。

    SKD20190626 (5).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 槙嶋範彦アナウンサーが取り上げたのは、eスポーツ「eベースボール」の話題。 昨年11月に開幕し、実際のプロ野球のペナントレースと同様、セリーグ、パリーグに分かれ、リーグ優勝、日本一を目指して戦いが繰り広げられます。

    今年はセ・パ交流戦も開催するとのことで、今年もライオンズの選手として出場する緒方ひろみ選手、ゲームに登場する駒田徳広さんのインタビューをまじえ、「eベースボール」の魅力を紹介してくれました!

    SKD20190626 (6).jpg

    『ニュースパレードアネックス』G20=大阪サミットが2日後にせまり、東京でも多くの人が集まる主要な駅では、テロ対策の一環として、駅のコインロッカーの使用が停止されるなど警戒が強化されています。

    SKD20190626 (4).jpg

    ▼東京駅や品川駅、浜松町駅など、今日からすでに使えなくなっているコインロッカーの様子。荷物を預けるつもりで来た方は、駅で戸惑っていらっしゃいましたね。

    SKD20190626 (2).jpg

    SKD20190626 (3).jpg
    東京でこの状態ですから、当然ながら厳戒態勢の大阪は...

    ・27日~30日 阪神高速道路ほぼ全線が通行止め。

    ・27日&28日 大阪市立と府立の幼稚園や小中高校が臨時休校。

    ・27日~29日 資源ごみと粗大ごみの収集中止。

    などなど大阪での規制や市民生活への影響も伊藤佳子記者が伝えてくれました。

    SKD20190626 (12).jpg

    『SAKIDORIクリニック』 本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が「梅雨に増加する病気と意外な体調不良」というお話をしてくださいました。

    自分でチェックしてほしいものとして、「梅雨の時季のフケ」。水虫の一種、真菌なのだそうで、対策としてはシャンプーを念入りに、清潔にしましょう。ストレスを溜め込まないようにして、油っこいものを控えることも大事。

    もうひとつ、防水スプレーによる健康被害にもご注意です!吸いこんでしまうと呼吸困難になり、最悪の場合死に至ることもあるとか。風向きに注意し、屋外使用を守りましょう。

    SKD20190626 (1).jpg

    【今日の1曲】 年下の男の子 / キャンディーズ

    【おまけ】放送終了後、西村記者&竹田記者&細木記者+後方に鈴木敏夫デスク。今日もお疲れさまでした!また明日!

    SKD20190626 (13).jpg

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko