斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 選挙に関心を持とう!

    本日は祝日、【海の日】でしたね。
    海の日というと、7月20日前後のイメージがあったので(もう海開きか)と若干モヤモヤしている加納です。


    さて。参議院選挙の投票日まで、あと6日と迫ってきました!
    今日は番組でも参議院選挙についてお伝えしましたが、若者の選挙への関心度はあがりませんね。(今回に限らず、ずーーーーーーっと言われていることですけれど。)


    西村記者が街の声を届けてくれましたが、
    よくわからない、(選挙に関して)勉強するのが面倒という意見や、
    話題の動画「若者よ、選挙に行くな」を見て、投票に行こうと思ったという意見などが聞こえてきました。


    私は少なくとも、自分が選挙権を得てから行われた選挙には必ず投票に行っているのですが、それは私がマスコミの仕事をしているからなんでしょうか。仕事でより身近に「選挙」を感じているからなんでしょうか。


    選挙っておもしろいのに、なんで興味のないひとが多いのでしょう。
    投票したひとだけ参加できる音楽フェス?があればいいですか?
    投票したら、レアなタピオカドリンクが買える権利があればいいですか?

    投票所へ動くひとつの『きっかけ』にはなると思いますが、根本は変わりません。
    この国が向かう未来を決めるのは私たちひとりひとりだ!という当事者意識、持っていたいですよね。


    各政党の言っていることを見比べたり、どんな人が出馬しているのかホームページを見てみたりするだけでも、いろんなことが分かってきますよ。(勉強不足だから、間違った選択をしてしまうかも...)と思う方もいるようですが、間違うってどういう意味でしょう?どれが正解だということはないと思うんです。わたしだって、正解がどれかなんてわかりません。


    是非、あなたにとっての「正解」を自信をもって選んでほしいと思います。

    さて、明日火曜のサブキャスターは...
    海水浴よりも潮干狩りが好きそうな(勝手なイメージです笑)竹田有里さんです!!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko