斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 傘のマナーできていますか?

    こんばんは、鬱陶しいお天気が続いてなんだか気分が晴れない竹田です。

    本日のサキドリニュースパレードアネックスでは、傘のマナーについてお伝えしました。

    というのも...
    今月4日午後8時半ごろ、東京・品川区のJR目黒駅前の路上で、コンサルティング会社に勤める55歳の男性が何者かに傘でこめかみを刺され、男性は病院に搬送され失明する大けがをしました。
    警視庁が傷害事件として調べています。
    男性は当時、帰宅するため1人でタクシーを待っていたといい、男と何らかの理由でトラブルになり、傘で目の付近を突かれたということです。

    この事件にかかわらず、梅雨の季節、傘の出番が増えますが、他人の傘のマナーの悪さにムッとすることはないでしょうか?
    逆に、皆さん自身の無意識での振る舞いが、他人を不快にさせているおそれもあるのです。

    傘のマナーについて石森則和記者に解説してもらいました。


    ・傘を勢いよく開かない!
    ・壊れた傘をポイ捨てしないで!
    ・傘を地面と平行にして持たない!
    などなど。

    自転車の傘差し運転なんて論外!!!!
    道路交通法・東京都道路交通規則で禁止されています。


    ちなみに、以前、駅で前を歩いてた男性が急に傘を平行に持ち出して、
    ミゾオチをボスッと刺されました。
    痛かった...

    傘は地面と平行に持つものではありません。

    自分自身の反省点といえば、前の人との距離が近かったこと。
    一定程度、距離は保つべきですね。


    とはいえ、空模様がよくないときには、ただでさえ不快感がつのります。
    ちょっとしたマナー違反が思わぬトラブルにつながらないよう
    今一度、傘のマナーについて見直してみてください。


    明日のサブキャスターは、こんなどんより梅雨空も一気に吹き飛ばしてくれそうな水谷加奈アナウンサーです。

    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko