斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 一夜明け

    こんにちは、加納有沙です。
    参議院選挙から一夜明け、選挙結果をじっくり話し合う時間になると思っていたら...週末から「吉本興業」の反社会的勢力との闇営業問題が動き出し、あっという間に話題を持っていかれました。(この問題も根深く、目が離せないものだと思いますけれども。)

    気になる参議院選挙の投票率は、48%あまり。。。
    50%を下回りました。なんでこんなにも低いのでしょう。
    愕然とした人も多いのではないでしょうか。


    今日の一曲でかけた、back numberの「青い春」
    昨日の選挙特番のテーマ曲として使われていましたが、その歌詞を改めて読んで、胸に刺さるものがありました。気になる方は是非検索して見てください。


    ひとまず今回の選挙は終わってしまったのですから、勝利とか関係なく、政権を握るひとたちにはできるだけ国民みんなの声に耳を傾けるような姿勢を見せてもらいたいと願っています。


    さて。このブログに貼っている私の写真がこんなにも笑顔なのは......
    唯一の明るい話題だった、吉田涙子記者が取材した八村塁選手の話題があったから。
    日清食品のCMに出演した八村選手が、地元富山の方言の話をするくだりがあり...お気に入りの富山弁が「ちんちんかいかい」だという、インパクトのある響きの言葉でスタジオ大盛り上がり(笑)
    富山弁で「正座をする」という意味だそうです。方言って、音の響きからは想像もつかないような意味を持つものが多いですよね。

    思わず私もスタジオで、名古屋弁で「非常に熱い」ことを『ちんちこちん』と言うという話をしてしまいました(笑)

    加納さん20190722 (1).JPG


    報道番組ですけれど、暗く先の見えない話ばかりでなく、明るい話もしたいものです。
    私たちの生活に直結する「明るい話題」が増えるように、
    これからも日本の進む方角が間違わないようにしっかりと見つめて、伝えていきたいと思います。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko