斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 八代英太さん

    こんにちは!細木美知代です。


    今日はオフサイドで
    「車いすの大臣」として知られる
    元郵政大臣の八代英太さんにお話を伺いました。


    現在82歳とのことですが
    とてもパワーに溢れた方でした!!
    番組内でも、来週ラオスへ福祉外交に行かれると
    話されていましたよね。
    実はこの取り組みは21年間続いていて
    八代さんは年に4回もラオスに行かれているそうです。
    ラオスのクッキー.jpg


    こちらは、ラオスで作られたクッキー。
    八代さんはクッキー工房をラオスでつくり
    障害のある方たちが働ける環境作りを進めています。


    こちらのクッキー
    塩味が効いていてとても美味しい‼︎
    「ラオスは岩塩が世界一美味しいんだよ」と
    八代さんも話されていました。


    その他にも
    クッキーを提供するカフェや
    美容院など様々な雇用を創出。
    ラオスは年金がないそうで、
    親御さんなどのサポートがなくなってしまった後も
    障害のある方たちが自立してお金を稼げるよう支援されています。


    「車いすを国会へ」のスローガンで
    初当選されたのが1977年。
    28年の国会活動を経て
    今もなお福祉の活動に尽力される
    八代さんの強い思いに触れた時間でした。


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko