斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 思いついたら行く!酷暑のソウル

     先週末、ソウルに行ってきた。日本製品不買運動の実態を肌で感じるため。気になることは自腹ででも見に行く・・・が報道にたずさわる人間として不可欠だと思うから。(あぢぃ)
     日本の輸出規制強化、さらには「ホワイト国」(グループA)から韓国を除外した日、慰安婦像があるソウルの日本大使館前では、「安倍糾弾」「ボイコットジャパン」といったプラカードを掲げた市民によるデモが起きた。
    ソウル前1.jpg
     ただ街中では、日本のメディアが報じるような不買運動は皆無。デモ参加者も私のような日本からの報道陣に何か毒づくようなこともなく至って平穏。安倍政権はNOだけど日本人はNOではないのだ。
     ソウルだけでは事実関係は見えない(アメリカ大統領選でもワシントンだけでは語れないのと同じ)ので、鉄道で郊外の水原(スウォン)まで出かけてみた。ここにも「NO JAPAN」の看板はあるものの、日本人には優しい。政府同士の関係は冷え切っていても、民間レベルはまだまだ大丈夫・・・そう実感した。(くっそ暑い)
    DMZ.jpeg
     ちなみに、米韓軍事演習に合わせて北朝鮮が発射している短距離弾道ミサイル問題。北との国境付近(DMZ周辺)は何の緊張感もなし。韓国もことさら騒いではいない。文在寅政権としては、むしろ北と接近して、南北経済圏を作り、日本を揺さぶりたい考えだ。だから寛容なのだ。
     こうしたことは、現地に行き、人と話をしてみないとわからないことだ。思いついたら行く・・・私はそんな姿勢でニュースに臨みたい。(この暑さには耐えられんわ)                番組責任者 清水克彦

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko