斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 熱中症対策は万全ですか?

    こんばんは、竹田です。
    (写真は、石田さんからいただいたカステーラです)


    広島に原爆が投下され74年。広島は今日「原爆の日」を迎え、平和への深い祈りに包まれました。

    私は中学校・高校時代、広島県内の学校に通っていて
    毎年この時期になると、戦争を二度と起こしてはならないと平和を望みながら一枚一枚折った千羽鶴に願いを込めていました。
    (生徒会の会長や副会長が千羽鶴を持って式典に参列することになっています。)
    昭和から平成、令和へと時代が移り変わる中、広島、長崎で被爆した人は今年初めて15万人を割り、
    体験と教訓の継承が課題となっています。
    岡山の友達に聞くと、中高時代、式典に参列したり千羽鶴を折ったりはしてこなかったという。
    都道府県限らず、広島・長崎の原爆投下を始め、学校現場で戦争についてじっくりと考える機会を設けるべきではないかと
    高齢化のニュースを聞くたびに感じます。
    来年は東京五輪開催期間中に原爆の日を迎えるので、世界中の人たちに発信できたらと思います。


    さて、今日のナマチュウは熱中症対策について。
    都心は今日3日連続で猛暑日!
    暑くて暑くて、冷たいものばかりを口にしてしまい、胃を悪くしてしまいました。
    冷たいものばかりは禁物ですよ!

    甲子園では、約7千万円をかけて、エアコン28台を増設、アルプス席の一部の床に遮熱塗装を実施。
    応援団用にアルプス席入り口前に日よけテント、扇風機を設置し、アルプス席2階に冷房を備えた休憩所を設けました。
    そして今大会から、「手のひら冷却」を新たに導入!!

    15度前後に冷やした水を入れたペットボトルをベンチに用意し、
    選手が握ったり、手のひらで転がしたり、ほおにあてたりすることで、
    深部体温の上昇を抑え熱中症の予防に効果があるというのだそう!

    観戦や応援する方々も、熱中症に十分な注意を払い、対策をとりましょう!

    一方、日本の一丁目一番地の東京・千代田区では、「ひと涼みスポット」を設置。
    冷房の効いた公共施設等のスペースを活用して、休憩や水分補給により熱中症を予防するとともに、熱中症に関する正しい知識の普及を図る場所です。
    例えば、区民館や図書館、保健所、そして薬局やランナーズステーションなどといった場所で、
    官民一体となったプロジェクトです。
    詳しくは、こちら。
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kenko/kenko/kenkokanren/netchusho.html


    5つの声掛けで熱中症を予防しましょう!

    ⑴温度に気を配ろう
    今いるところの温度、これから行くところの温度を温度計や天気予報で知るようにしましょう。

    ⑵飲み物を持ち歩こう
    いつでもどこでも水分補給ができるように、飲み物を持ち歩きましょう。たくさん汗をかいたら塩分も補給しましょう。

    ⑶休息をとろう
    寝苦しい夜は、空気の通りをよくしたり、通気性のよい寝具を使うなどして、ぐっすり眠れる工夫をしましょう。

    ⑷栄養をとろう
    バランスよく食べること、朝ご飯をしっかり食べることも大切です。

    ⑸声をかけ合おう
    家族やご近所同士で、「水分とってる?」、「少し休んだほうがいいよ」など、声をかけ合いましょう。

    皆さんも熱中症には細心の注意を払って、予防してください。

    明日のサブキャスターは、連日の暑苦しさもぶっ飛ばしてくれそうな爽やかウーマン代表の水谷加奈アナウンサーです。

    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko