斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第613回:吉本興業・社内改革のための初会合開催

    木曜サブキャスター、永野景子デスクはお休みです。今日は、昨日に続いて連投となります、水谷加奈アナウンサーがサブキャスターを担当しました。


    今動いているニュースを、さまざまな角度から詳しくお伝えする『ニュースオフサイド』

    吉本興業が、社内改革のために設置した経営アドバイザリー委員会・初会合を開催。

    会場である、吉本興業・東京本部で取材中の細木美知代記者によると、今日は反社会勢力の完全排除と所属タレント全員の契約についてがテーマとなっており、国際医療福祉大学教授の川上和久氏を座長とし、各分野の有識者が吉本興業が提出した素案を議論。 吉本興業は、それをもとに社内改革を進めていくとしています。この後、報道陣向けのブリーフィングが行われるということでした。


    お電話を繋いだのは、組織論がご専門の同志社大学 太田肇教授。

    「吉本興業というのは、一言で言うと「家父長主義」の組織で、相手が未成熟だと一から教育していかなければならないのだが、それを引きずってしまって子離れできない親のようになっていた。 両方の関係が良好な場合は良いのだが、今回の吉本の問題に限らず、スポーツや企業のパワハラ問題にも通ずること。だから、個人が自立して活動できるように会社が支えていく「インフラ型組織」という考え方が相応しい。組織の枠組みそのものを変えていくということが大事だ。」とお話してくださいました。

    saki-20190808 (8).jpg

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』では2つの話題に注目。

    1つ目、米中貿易摩擦で揺れる金融市場について、富士通総研エグゼクティブ・フェロー 早川英男さんにお話を伺いました。トランプ大統領の発言から1週間、金融市場の不安定な状態は当面は落ち着くだろうが、アメリカの株安や中国の人民元安が起これば、もう一度世界の金融が不安定になる可能性もあることなど解説してくださいました。


    2つ目。東京オリンピックのチケット追加抽選販売の申し込み受け付けが、今日午前2時に公式販売サイトで始まりました。この詳細を、「敗者復活戦、私は主に野球が見たいので頑張ります!」と意気込む、西村志野記者に伝えてもらいました。

    6月に抽選結果が発表された1回目に申し込んでいて、1枚もチケットが当選しなかった人が対象となる今回の抽選。申し込みは8/19の午前11時59分まで、抽選結果は9/11に発表されます。

    saki-20190808 (3).jpg

    スポーツライター 小林信也さんには、追加抽選でオススメの競技をアドバイスしていただきました。

    第1:ゴルフ女子⇒渋野日向子選手がオリンピック出場を決めれば、7000円で見られるのはお得!

    第2:陸上・マラソン⇒タダで見られるのにチケット買うの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、沿道は大混雑の恐れが...!スタジアムであれば、スタートとゴール以外もオーロラビジョンでゆったりのんびり座って観戦。

    そのほか:カヌー、馬術、フェンシング、近代五種、マウンテンバイク

    参考になれば幸いです!


    報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容を紹介する『SAKIDORIニュースパレード』

    今日は、羽田空港の発着枠増加に向け、都心上空を通過する新しい飛行ルートを来年3/29から運用開始のニュースを取り上げました。

    saki-20190808 (2).jpg

    コメンテーター 精神科医で映画監督の和田秀樹さんの『今日のオピニオン』

    題して「いい政治家といい医者の共通点」を語り下ろし!

    「1つ目は、ちゃんと患者の言うことを聞いてくれるか。有権者の声を聞けない政治家はダメなのと同じ。2つ目は、きちんと安心感を与えられる説明が出来ること。3つ目は、勉強するかどうか。自分の考えと違っても、新しい知識を勉強すること。そして、1番大事なのは4つ目。違うと思ったら変えられるということ。治療方針を柔軟に変えられる医師の方がいいと思うし、政治家もこの道しかないって突き進むのではなく、別の手を試してみればいい。」

    saki-20190808 (7).jpg


    『SAKIDORIスポーツ』 鈴木純子アナウンサーが、来週8/14に行われる「サッカー天皇杯3回戦」をピックアップ!

    J1の横浜Fマリノスと、J2の横浜FCとの横浜対決ということで、ジャイアントキリングになるのか!?

    saki-20190808 (4).jpg

    今日は、今夏、ジュビロ磐田から横浜FCへと移籍した中村俊輔選手の音声をたっぷりとお聞きいただきました。

    小さい時、お父様に連れられて試合を見た、そしてプロとして初ゴールを決めた場所でもある「世界で1番好きな場所」ニッパツ三ツ沢球技場での試合となります。天皇杯3回戦「横浜ダービー」は来週の水曜日、午後7時キックオフです!

    saki-20190808 (6).jpg


    『ニュースパレードアネックス』まずは、昨夜起きた浅間山の小規模噴火について、石森則和記者に現在の警戒レベルについてなどを改めて伝えてもらいました。

    saki-20190808 (10).jpg

    そして、今日午後2時から開かれた吉本興業の「経営アドバイザリー委員会」の初会合。川口座長によるブリーフィングの内容を、細木美知代記者がレポート。

    およそ6000人いるとされる吉本興業のタレント全員と「共同確認書」という形で、お互いに交わしていくべきだということになったようです。今後、今日の会合で方向性が定められたことに関して、社内で進めていくということでした。


    吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』では、食品ロスをファッションから考える「フードデキスタイル」をご紹介!廃棄予定の食品を使って、染色したファッションアイテムたち。

    ▼こちらは小松菜で染められたトートバッグ!

    saki-20190808 (5).jpg

    ▼こちらの靴下は、抹茶で染められたもの。どれも素敵でした!

    saki-20190808 (1).jpg


    【今日の1曲】 Walking On Sunshine / カトリーナ&ザ・ウェイブス

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko