斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 広島土砂災害から5年 災害から身を守るには

    こんばんは、竹田有里です。

    2週間ぶりのサキドリでした。
    気候変動の影響が世界で最も著しい北極圏、グリーンランドを取材してきました。
    8月1日には24時間の間で、観測史上最大の氷の溶解が発生、
    氷河に覆われたグリーンランドから125億トンの氷が溶け出しました。
    意外に暑い!というのも気温が20度近くある上、日差しが暑く、グリーンランドで日焼けして帰国。
    トランプ大統領が買収をちらつかせているグリーンランド...
    何もないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、いいえ、天然資源の宝庫なのです。
    そして、このまま温暖化が進めば"北極海航路"が誕生することになり、すでに多くの国が開発・ビジネスに乗り出しています...
    温暖化に警鐘を鳴らすも、温暖化を商機にする。実態を取材しました。

    IMG_8951.JPG

    さて、広島土砂災害から5年、危機管理ジャーナリストの渡辺実さんとともに
    台風や風水害から身を守る術を考えました。


    渡辺さんは発災から2週間後に現地へ赴き、現地調査を行いました。
    そこから知り得たことについて話してくださいました。

    以下、ポイントです。

    (スケールについて)
    ・時速140キロの勢いで土砂崩れが発生

    (要因は4つ)
    ・想定外の記録的な豪雨→3時間100ミリ豪雨
    ・地盤が弱い→神戸から西にかけて多い花崗岩の「真砂土」。サラサラしていて地滑りが起きやすい
    ・未明に発生→午前1時ー午前4時。行政が避難指示、避難所解説に躊躇した
    ・土砂災害警戒地域に住宅地が密集→原爆被災地として復興のため人口受け入れをし、海辺に工業団地を、山沿いに住宅地地建設ラッシュ→無作為に住宅建設で道が狭く緊急車両が通れず...

    (問題点)
    ・治山ダムや砂防ダムが未整備→巨額でメンテナンスの予算捻出できず
    しかし発災後は99点のうち96点が整備。
    が、渡辺さんは人が亡くならないと整備しない国の姿勢を批判!

    ◎その上で私たちが災害から生き延びるためにはどうすべきか?
    渡辺さんは2つのポイントを教えてくださいました。

    1:「あなたのハザードマップ」の作成
    行政が作成配布しているハザードマップは管内全域のハザードマップのため
    範囲が広すぎる。
    我々に必要なのは自分が住んでいる「地区」のハザードマップ。
    より細かい情報に落とし込んだものを作成すべき。どこに避難所があるのか、どこに危険が潜んでいるのか。

    2:防災教育の重要性
    小中高で防災教育をしっかりすることで、家で親にその内容を話す。
    大人の意識向上につながる。

    以前取材をしたことがありますが「防災ウォーク」や「防災マップ作り」という動きが教育現場に広がっています。
    自分の足で通学路を見て回り、確認し、地図に落とし込むことで、「自助」につなげようというものです。
    意外に楽しみにながらできますよ!
    皆さんも「あなたのハザードマップ」を作ってみてはいかがでしょうか。

    明日のサブキャスターは水谷加奈アナウンサーです!
    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko