斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第634回:チョ・グク氏は法相に使命されるのか

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』。今日のテーマは「人事聴聞会開催 チョ・グク氏は法相にふさわしいのか」。

    娘の大学不正入学や親族の不透明な投資、息子の兵役逃れなど様々な疑惑が浮上しているチョ・グク氏。時期法務大臣に指名されていますが、現在、野党から厳しい追及を受けています。果たして、任命はされるのか、サキドリします。



    まずは、ソウル大学専任研究員の吉方べきさんに、午後から行われている人事聴聞会の内容を伺いました。追及は主に家族のことで、中でも娘の入学経緯や奨学金、インターンに集中しているそうです。また、大学総長の証言で、電話で口裏合わせをお願いされたといった驚きの発言もあるなど、疑惑のたまねぎからは続々と疑惑が噴出している様子です。



    そして、静岡県立大学准教授・奥薗秀樹さんからは10時間以上の聴聞会を振り返って頂き、「これで禊は済んだと考え、使命に至ると思う」と今後の動向を予測。今の状況での使命は日本では考えられませんが、文在寅大統領が掲げる「検察改革」には必要不可欠な人材であり、韓国リベラル政権の後継者としても念頭に置かれていると大統領とチョ氏の深い関係を示唆しました。



    今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、2つの現場からお届け。

    まずは、「京浜急行 衝突事故、原因と復旧見通しは?」。

    横浜市内で起きた電車と大型トラックの衝突脱線事故。現場から田中正史記者が現在の様子を伝えました。

    今のところ人的ミスなのか、機械トラブルはあったのかなど原因ははっきりとわかっておらず、事件当時、立往生したトラックの誘導にあたっていた人もいたという証言もあるため、様々な証言をとりながら調査が進んでいく模様です。

    京浜急行の運転再開は、明日の始発まで延びる見込みです。



    つづいて、「ラグビーワールドカップ 日本代表の盛り上がりは?」

    20190906_2

    南アフリカ戦のパブリックビューイングが行われる調布駅前から細木美知代記者が盛り上がりを伝えました。

    試合が観戦できる大きなスクリーンとステージ、ラグビー体験コーナーに強豪国の名物料理が食べられるなど、ラグビー一色となっています。

    そんな中、東京都ラグビーワールドカップ開催準備課の田中愛子さんから紹介して頂いたのが「カウンターボール」。開催日までに100万人に触ってもらい、その数をカウントしているそうです!

    細木記者もポチッとボタンをオン! 99万9763人目になりました。今日中にも目標の100万人に到達する見込みで、100万人が超えた暁には、都庁1階に飾られる予定なんだそうです!



    20190906_3

    『SAKIDORIニュースパレード』は、報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが担当。ニュースパレードでお伝えする主な内容を紹介しました。

    ソフトバンクが2年縛りを廃止したニュース。これまで囲い込みと言われていた契約を辞め、新しい契約プランが9月13日からスタートするということです。

    荻原さんも、「率先して1番にやるのがいい。いい宣伝効果になると思う」とソフトバンクの英断を評価しました。



    20190906_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は「クイズ!節約の○と×」。

    今回は、節約に関する○×クイズに挑戦! これまでサキドリを聞いていれば簡単に答えらえる問題からちょっと悩んでしまうものまで、全7問を荻原さんが出題してくれました。中から一部をご紹介。

    「シェアサービスはお得か?」⇒正解は「○」最近はシェアサービスが充実。持つより共同が効率的!

    「ポイントは一生懸命貯めた方がいい」⇒正解は「×」ポイントのために買い物をしてはいけません。

    「銀行はタダなので何でも相談にいくといい」⇒正解は「×」変なものを売りつけられることも!?20190906_5

    他にも興味がある方は、ぜひこちらの雑誌をチェックしてみてくださいね。



    今日の『SAKIDORIスポーツ』は、長麻未アナウンサーが担当。取り上げたのは「ラグビー 日本 vs 南アフリカ」です。

    20190906_6

    今夜、試合が行われる熊谷ラグビー場からお届け! 2面スクリーンで観戦もしやく、芝の状態もとてもきれいです。

    今回は、ラグビー元日本代表・大畑大介 さんに選手の様子や見どころを伺いました。大畑さん曰く、南アフリカの状態はとてもよく、チームとして勢いがなかった時期もあったが、今年に入って盛り上がってきているそう。日本が勝つためには「ディフェンス」が大事! 体の大きさでは負けるけど、1対2にディフェンスがしっかり機能すれば止められるとのことでした。

    さらに、4トライ以上を狙って、ボーナスポイントを取れるラグビーをしてほしいとお話してくれました。



    20190906_7

    伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。

    第4のキャリアとして携帯電話事業に参入した楽天が、今日の午後に会見を開きました。その模様を岡田紀子記者が取材しました。

    三木谷社長が会見で打ち出したのはクレジットカード型のスマホ「Rakuten Mini」。画面サイズは3.6インチと手のひらサイズでコンパクト! また、クラウドネットワークを利用することで、容量なども抑えれるそうです。

    そして、指摘されている基地局整備の遅れについては、当初は少し遅れたが順調に回復しているそうで、9月中には無事にサービス開始できると発言。また、来月からは無料サポータープログラムを実施し、本格運用前に稼働の安心を確認するということです。スマホも大きな転換期が訪れようとしていますね。



    20190906_8

    今日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネスサキドリ。

    ニュースサイト「nippon.com」でアラビア語を担当しているエジプト出身・八山勇士さんにお越し頂き、「日本人の清潔感とメッカ巡礼」というテーマでお話を伺いました。

    イスラム教徒であれば生涯に一度は行わないといけないと言われているサウジアラビアへのメッカ巡礼。今年は249万人がおこなったそうですが、そこで話題となったのが「日本人の清潔感」だったそうです。飲んだペットボトルを聖地に捨ててしまう人がいる中、巡礼を行っていた日本人がごみ拾いをしている写真がSNSで拡散され、注目を集めました。

    最近では、日本人の清潔感がエジプトの教育にも広がっていて、特別活動を取り入れ、掃除、学級会、日直などの日本式教育を行う学校が増えているそうです。



    【今日の1曲】 馬と鹿 / 米津玄師



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko