斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第649回:台風15号の農作物への被害 367億円越え

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』。今日のテーマは「千葉県、農作物の台風被害、過去最大に」。

    台風15号が関東地方に上陸してまもなく3週間。千葉県は昨日、県内の農林水産業の被害額があわせて367億6200万円に上ったと発表しました。今日は、農作物の台風被害に焦点を当て、被害と支援の状況を伝えました。

    まずは、南房総市の酪農家・庄司学さんに伺います。牛のお産の部屋や子牛の部屋の屋根が飛んでいってしまったそうで、1日2回行われる搾乳も停電により十分にできないため、お乳が張って牛が泣き叫んでしまったんだそう。今回の台風は、人だけでなく牛にも大きなストレスを与えているようです。



    また、東金市の山武地域を取材する田中正史記者は、畑をしている渡辺さんのビニールハウスの様子をレポート。49棟のビニールハウスのうち、37棟が風でぺちゃんこになってしまい、ハウスの撤去作業が進んでいました。ボランティアでプロレスラーの方々が作業にあたっていましたが、それでもかなりの重労働であることに間違いありません。

    山武農業事務所の石田和也所長によると、台風でダメになってしまった畑を今後どうしたらいいのかといった相談が寄せられているそうです。



    今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、2つのニュースを取り上げます。

    まずは、「女の子行方不明から7日目 山梨県道志村で捜査続く」。

    20190927_2

    7歳の女の子がキャンプ場で行方不明になってから7日目となりました。警察や消防、自衛隊など、およそ260人態勢で捜索が行われていますが、足取りはつかめていません。

    現場からは吉田涙子記者が取材中。本部では、常に多くの人が行きかい、水の中を捜査するダイバースーツ姿の方も見られたということです。



    20190927_3

    さらには災害救助犬の姿も! 地上はもちろん、空中からも操作が進んでいて、一日でも早い発見が待たれます。



    そして、もう1つが「引退勧告を受けた貴ノ富士、今日反論の記者会見」。

    20190927_5

    千賀ノ浦部屋から細木美知代記者が会見の様子を伝えてくれました。

    20190927_4

    2度の不祥事で日本相撲協会から自主引退を促されている貴ノ富士が会見を開き、付き人の暴力や暴言を謝罪した一方、現役続行を懇願しました。暴力や差別発言について、「2度もやってしまったのは反省がない。弟子が態度がよくなかったという理由があるにせよ、暴力ではなく粘り強く指導しなきゃだめ!」と荻原さんも問題視しました。



    20190927_6

    『SAKIDORIニュースパレード』は、報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが担当。ニュースパレードでお伝えする主な内容を紹介しました。

    去年9月、台風21号で流されたタンカーが関西空港の連絡橋に衝突したニュースを取り上げ、今日、不適切な対応が事故に繋がったとして元船長が書類送検されたことを取り上げました。



    20190927_7

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は「ポイント還元の注意点」。

    「ポイントはお得! ゲットしなきゃ!」と思っている方へ、「盲点があるよ」と注意を促した荻原さん。「貯めるのはいいけど、どうしたらいいのか。ちゃんと期限までに使わないと損ですよ」とのこと。

    例えば、ポイント目当てでクレジットカードを作ったのに使い方によっては年会費の方が高くついたり、ポイントの期限を把握しないとせっかくお得に安くなるものがゼロになったりともったいないことになりそう! 自身が使っているカードを整理して、今一度ポイントの有効期限をチェックすることを忘れずに!



    20190927_8

    今日の『SAKIDORIスポーツ』は、長麻未アナウンサーが担当。

    取り上げたのは、「全日本ロードレース選手権 JSB1000の見どころ」。JSBとはジャパン・スーパー・バイクのことで、日本最高峰のオートバイク・ロードレースです。現在、今シーズンも終盤に入っていて残り2戦。トップと2位との差は21ポイントで残りの試合によっては逆転可能!

    8度優勝を決めているベテラン・中須賀克行選手と、中堅の高橋巧選手のチャンピオン争い! さらに、若いレーサーもどんどん頭角を現してきているそうで、チーム内での世代交代も見どころなんだとか。



    伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。

    今日は、国会から山本カオリ記者です。10月1日からスタートする「幼児教育と保育の無償化」。費用が無料となれば子育て世代の負担は軽くなりますが、課題は山積み・・・!?

    2017年の衆議院選挙の目玉公約であり、「今後の少子高齢化に備え、子育て世代に質の高い教育が受けられるようにすべき」と始まった今回の幼児教育・保育の無償化ですが、実は全ての施設が無償化になるわけではありません。

    現在、幼稚園類似施設の扱いが問題となっていて、地域によっては幼稚園と同じように運営されている施設が対象にならない場合も出てきています。今後、これらの施設をどのように救済していくのか。当初いわれた教育の質はあがるのか、ただの税金のバラまきではないかと危惧されています。また、社会問題となっている待機児童解消についての影響も、今後注目が集まりそうです。



    今日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネスSAKIDORI。

    20190927_9

    今日は、ストレス社会に朗報! ストレスと疲労感を軽減してくれるガムを株式会社ロッテのチューイング企画課、佐藤勲興さんに紹介して頂きました。

    その商品が「マイニチケアガム」。スティックタイプ、ボトルタイプ、タブレットタイプの3種類をご用意頂きました。

    日々の暮らしの中で、手軽に美味しく健康にいいものを! とコンセプトに生まれた今回のガム、ストレスや疲労感を一時的に軽減する成分GABAが配合されているんです。(ストレス軽減も実際にテスト済み!)

    20190927_10

    普段からストレス多めだという一美さんも、「これはいい!」と大絶賛。

    そして、現在、発売を記念して「ストレスあるある投票キャンペーン」を実施中です。マイニチケアガムのアカウントをフォローして、共感するストレスを選んでツイートするという気軽に参加できるキャンペーンです。ぜひ参加してみてください。



    【今日の1曲】 ブルー・スカイ / チューリップ



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko