斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 9月30日

    本日は、私がメイン進行を務めさせていただきました。
    たくさんのメールありがとうございました。


    きょう急にTwitterのタイムライン上に去年の9月30日のツイートが。
    9.30.2018.jpg
    去年はもう金木犀が香っていたんですね。

    明日から10月。
    消費税増税を含め、いろいろな制度が変わる日。
    今年の9月30日は、去年の今日よりも大きな変化を控える日になるのだろうなと思いました。


    きょう番組では、家電量販店で駆け込み購入した方の声やスーパーアキダイの秋葉社長の声などをお届けしました。秋葉社長の『ゆず』ひとつとっても「食用ゆず」と「冬至で湯船に入れるゆず」では税率が変わり、扱いが難しいという話はリアルな声でしたね。
    さらに番組には、増税前に駆け込みできる「お金」がまず欲しい...という切実なメッセージもリスナーの皆さんから届いていました。


    9.30.2019.jpg
    (近所のコンビニエンスストアの掲示)


    消費税、上げるからには、社会保障など私たちが実感できる形で返ってきて欲しいですよね。


    経済産業省はホームページでキャッシュレス決済によるポイント還元適応のお店を検索できるスマホアプリを紹介していて、昨日ダウンロードしてみました。正直、それぞれのお店で対応しているクレジットカードや各種QRコードによる決済のアプリが違って、混乱しました。

    何が軽減税率対象なのかもよく理解していない方も多い中、あす10月1日を迎えてしまいます。
    大きな混乱が起きねばいいのですが。。。。


      ∞

    そして、
    今日は香港へ取材中の一美キャスターが現地から香港の現状をリポートしてくれました。
    物々しい音、催涙弾の威力、何もしていない市民に対する警官隊の攻撃の様子が伝わってきました。
    明日は、中国が建国70周年を祝う「国慶節」
    中国政府と香港市民がそれぞれの主張を世界にアピールすることでしょう。
    これ以上、大きな衝突や事件が起きぬことを切に願います。。。

    明日も一美キャスターは香港からリポートします!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko