斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第632回:ジャニーさん「お別れの会」

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』

    太平洋クロマグロをめぐり、資源管理策を話し合う国際会議が、日本時間の今日、アメリカのポートランドで開幕しました。日本側は、クロマグロの稚魚が増えているのを背景に、漁獲枠の拡大を提案。アメリカは来年公表される調査結果で回復傾向が鮮明にならない限り反対の見通しとなっています。

    お電話を繋いだのは、筑地玉寿司・本店の千田翔太さん。

    玉寿司さんでは、クロマグロをお寿司・お刺身のほかにも、ほほ肉をステーキソースで焼く・尾の肉に味噌をつけて焼くなどなど、値段を変えずに提供されているそうで、「マグロは寿司屋の看板商品、このまま高くなり続けるのであれば、違う看板メニューを考えないと。」と、寿司店にとって大きなダメージであると語ってくださいました。

    かわって細木美知代記者が、環境保全・水産資源を維持するという観点から、環境保全団体「WWFジャパン」自然保護室海洋水産グループの滝本麻耶さんのお話をまじえ、日本政府や水産庁とは異なる指摘があることを紹介。

    産卵前のクロマグロをまき網で一網打尽することで、将来の産卵機会さえも奪っていること。将来予測で今のまま行けば回復するとも出ているが、懸念状態は脱しておらず、確実に大丈夫と言えるまでは時期尚早だという見方でした。

    サキ20190904 (4).jpg

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』

    7月に亡くなった、ジャニーズ事務所の創業者で社長・ジャニー喜多川さんの「お別れの会」が東京ドームで執り行われています。この会の模様を中継を結び、詳しくお伝えしました。

    午前11時からの「関係者の部」を竹田有里記者、 午後2時からの「一般の部」を西村志野記者が会場で取材。それぞれの様子をレポートしてもらいました。

    「関係者の部」にはたくさんのジャニーズタレントのほか、元ジャニーズのタレント、著名人らが参列。近藤真彦さんや嵐、KinKi Kidsのメンバーたちのジャニーさんへの想いをお聴きいただきました。

    「一般の部」は誰でも希望すれば参列できるということで、全国各地から駆け付けた人で長い列が。参列された方には、ポストカードが配られたということでした。

    最後にお話を伺ったのは、おなじみ、放送作家でコラムニストの山田美保子さんです。11時からの「関係者の部」に参列し、帰ってきたという美保子さん。

    「お別れの会」会場となった東京ドームは、ジャニーさんにとって特別な場所だったことや、会場で流された滝沢秀明さんプロデュースの映像が「DVDにして売り出してほしいくらいよく出来ていた。」こと、改めてジャニーさんのプロデュース力や演出力はすごかったと感じたことなどなど、時間いっぱい語っていただきました。

    サキ20190904 (5).jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』 報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をご紹介。

    韓国で開かれる第24回釜山国際映画祭で、アジアの映画産業と文化発展に優れた業績を残した個人や団体に贈る今年の「アジア映画人賞」が、是枝裕和監督に授与されることが決まった という話題をお伝えしました。 釜山映画祭は是枝監督について「アジア映画界で最も影響があり、インパクトがあり、支持されている映画監督。アジア映画界全体の発展と促進に大きな貢献をしていると同時に、映画監督としての素晴らしい技術を評価したい」としています。

    サキ20190904 (2).jpg

    『今日のオピニオン』コメンテーター 文筆家の古谷経衡さんが語り下ろすテーマは「週刊ポスト問題の背景」

    「韓国は要らない」という特集を組み謝罪となった週刊ポスト問題について、ご自身も週刊ポストとは付き合いがある古谷さんですが「最低だ」とした上で、昨年、休刊に追い込まれた新潮45の問題と非常に類似していると言います。

    「反日・嫌韓で数字が獲れると思って、このような特集をやったんだろって思うかもしれないが、そうじゃない。どんな特集をしようが、今の雑誌は月日が経てば経つほど、部数が減っていく状況。雑誌っていうビジネスがどんどん成り立たなくなっていっているなかで、ちょっとだけ過激なことをやることで、マイナス5をマイナス4.8くらいにしようと必死な状況。貧すれば鈍するというこの状況を、まず認識しておいてほしい。」

    「版元の小学館と週刊ポストは、部署がまったく違うので、週刊ポストはたしかに悪い。でも、それを小学館とひも付けるのはちょっとかわいそうだと思う。」と物書きの視点で語り下ろし!

    サキ20190904 (11).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は高橋将市アナウンサー。

    サキ20190904 (7).jpg

    取り上げたのは、プロボクシング WBA・IBF世界バンタム級王者 井上尚弥選手の話題。 11月7日にWBSSバンタム級決勝戦が行われることが正式に発表されました。相手はフィリピンのノニト・ドネア選手。先日、発表会見が行われ、ドネア選手同席のもと語られた井上選手の、試合はかける思いなどをお聴きいただきました。

    『古谷さんの素朴な疑問コーナー』は「ボクシングは100%本気で殴っているの??」

    サキ20190904 (10).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 「NHKから国民を守る党」の丸山穂高衆議院議員が、島根県の竹島を巡って「戦争で取り返すしかない」などと発言した問題。国会で今日、動きがありました。

    立憲民主党など5党派は今日、野党国対委員長会談を開き、衆院議院運営委員会の理事会を開催して、丸山穂高衆院議員を聴取するよう、与党に申し入れることで一致したということです。また、上杉隆幹事長は記者会見で、同党の丸山穂高衆院議員が8月15日付で副党首に就任したことを明らかに。奥山拓也国会キャップに伝えてもらいました。

    サキ20190904 (6).jpg

    『SAKIDORIクリニック』 本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が「コレステロールに関する常識のウソ」というお話をしてくださいました。

    コレステロールは悪いものの代名詞ですが、これは時代遅れの認識だとか。コレステロールにも種類があり、その中身が重要! 今はコレステロールが少ない人が増加していることが大問題。無理なダイエットによってコレステロール不足になり、20代なのに更年期障害になったり重度の無気力を引き起こすことも。 中高年は認知症や脳出血を起こしやすくなるので注意が必要です。

    【今日の1曲】 君だけに / 少年隊


    【本日のオフショット】

    ▼ジャパネットたかたラジオショッピングでご紹介した掃除機、お試し中。

    サキ20190904 (8).jpg

    ▼佳子さん&純子さん。木曜サキスポを担当してくれている純子さん、今日の番組のなかでも登場。

    サキ20190904 (1).jpg

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko