斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第637回:第4次安倍再改造内閣

    今日発表された自民党役員人事と閣僚人事について、安倍総理の狙いと今後をサキドリした『ニュースオフサイド』

    内閣改造で入閣する19人すべての顔ぶれが固まり、今日午後、菅官房長官が閣僚名簿を読み上げました。

    国会で取材中の奥山拓也国会キャップのレポートによると、80歳という高齢が不安視されていた二階氏を残したことで、安倍総理は政権が揺らぐ事態を避けたという見方。また、岸田政調会長は幹事長への昇格も狙っていましたが、二階氏が留任となれば致し方ない結果だということです。

    この内閣、奥山キャップがあえて名付けるならば【サプライズあったふり内閣】。

    小泉進次郎氏が環境相として初入閣というのは驚きもありましたが、下村元文部科学大臣をはじめ、安倍総理に近い人を集め、「なかよしチーム、在庫チームしかいない」という声も党内では聞こえてくる組閣となりました。


    街の皆さんの反応はどうでしょうか?有楽町で西村志野記者がインタビュー。

    「今の安倍政権に期待できないので。」「 育休獲るのかな?」など理由は様々聞かれましたが世代問わず、小泉進次郎氏入閣には皆さん注目しているようです。

    skd20190911 (5).jpg

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』では2つに注目。

    1つ目。第4次安倍再改造内閣に対する野党の反応を、 国会で取材中の細木美知代記者に伝えてもらいました。

    立憲民主党・川内博史衆議院議員「残念、寂しい。国民の方を見ず、安倍さんに気に入られようと。安倍さんのための内閣。目くらましで小泉先生を入閣させてる。」

    国民民主党・玉木雄一郎代表「この内閣でどういうことをなし遂げたいのか見定めたい。早く国会を開いてもらいたい。」


    2つ目は、千葉県を中心とした大規模停電について。

    今日も5万戸を超える停電が続いている市原市。市原市役所から、竹田有里記者にレポートしてもらいました。

    ▼ショッピングセンター・アリオでは、充電や休憩をする人がたくさん。君津市から避難している方もいらっしゃったそうです。

    skd20190911 (4).jpg


    報道スポーツセンターから 石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をいち早く紹介してくれる『SAKIDORIニュースパレード』 。

    気になるニュースとして「フリーランスの6割超がハラスメント被害」をピックアップしました。

    skd20190911 (1).jpg

    コメンテーター 脳科学者の茂木健一郎さんの『今日のオピニオン』テーマは「ジョンソン首相を脳科学的に解剖する」

    本当に大変なことになっていると言わざるを得ないイギリス、ジョンソン首相について語り下ろしました。

    自分に反対の意見の人をかたっぱしから除名するなど、強権的なのに、なぜか人気がある不思議。自分の政治的良心やイデオロギーよりも、自分がどうすれば権力を握れるのかを考えてそれを実行、結果的に首相の座に就くというものすごい賢い人だとジョンソン首相を分析した茂木さん。

    「ジョンソンさんはイギリスのトランプ大統領なんて言われ方もしている。世界に目を向けてみても、こういうタイプの人が成功している、そんな世の中のようだ。」と民主主義の危機に警鐘を鳴らしました。

    skd20190911 (8).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 寺島啓太アナウンサーはメットライフドームから。今夜のライオンズナイター 解説・豊田清さんに、今日からの西武 対 ソフトバンク、首位攻防戦2連戦について語っていただきました。

    リスナーの皆さんからもお天気の情報が寄せられていた通り、この時間、埼玉県はものすごい雷雨に...!

    雷鳴轟く中、苦手なカードがまだ残っているライオンズ、どうにか今日勝っておきたいというお話でした。

    ▼浜松町もその後、どんどん悪天候に。

    skd20190911 (10).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 台風15号の影響で、千葉県内では午後になってもなお40万戸以上で停電が続いており、今日中の全面復旧の見通しは立っていません。

    改めて、停電への対応や備えについて防災士の伊藤佳子記者がレクチャー。

    ・涼しい場所に移動できるのであれば移動する。(お金に余裕があれば、ホテルを使うのもひとつの手です。)

    ・冷蔵庫のものは、クーラーボックスを活用する。

    ・水や、製氷機の氷は常にいっぱいにしておく。保冷材も!

    ・カセットガスコンロ、非常用トイレ(1日当たり・1人×5個として、2週間分あると良い)の準備

    いざという時の備え、もう一度見直してみてください。

    skd20190911 (6).jpg

    『SAKIDORIクリニック』 本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が「秋に増加する風邪の正しい治し方」というお話をしてくださいました。

    風邪には、細菌性とウイルス性があり、痰が黄色くドロッとしている場合は細菌性。透明でサラッとしている場合はウイルス性の可能性が高いそう。 高齢になるほど細菌性の風邪が多く、子どもの風邪はほぼウイルス性。 細菌性で肺炎を起こす人も多いので、風邪の初期段階から抗生物質を飲み、最後まで飲み切りましょう!

    また、風邪をひいた時にビタミンCを摂ると症状の悪化を防げるそうですよ。

    skd20190911 (9).jpg

    【今日の1曲】 IMAGINE / ジョン・レノン

CALENDAR

< 2019年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko