斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第647回:釜石市でラグビー・ワールドカップ開催!

    斉藤一美キャスターは、「ラグビー・ワールドカップ2019 日本大会」取材のため、岩手県釜石市へ。

    今日のスタジオは水谷加奈 アナウンサー、報道スポーツセンター 清水克彦デスク、コメンテーター文筆家の古谷経衡さん!

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』では、2つのニュースを取り上げました。

    まずは、千葉県で始まる住宅の復旧について、鋸南町から石森則和記者に伝えてもらいました。

    現在、相模原市などからの支援を受け、一軒一軒被害を診断している段階です。

    町役場では被害相談窓口が設けられ、プロの建築士3人が無料相談に対応しています。1番多いのは、屋根に関する相談。ほかには被災した空き家に関する相談もだんだんと出てきているそうです。被害を訴える住人の方々の切実な声をお聴きいただきました。

    一部損壊でも雨は漏れます。どの程度保障されるのか、お金の問題は深刻です。 まだまだ本格的に復旧...とはいっていないと、石森記者は感じたと言います。

    SKD-20190925 (5).jpg

    --------------------------

    かわっては、国連総会と首脳会談の動き。慶應義塾大学大学院教授の田中浩一郎さんによると、トランプ大統領が演説の中で含みを持たせた対話「これはアメリカとしての狙いではなく、トランプさん個人の狙い。」とのこと。

    軍事衝突の懸念は、勇み足でイランを攻撃しても湾岸諸国への反撃が起こりうることを恐れている背景があること、ロウハニ大統領が示した独自の安全保障連合については「イランが考えているのはアメリカはずし」だと解説してくださいました。

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』

    「ラグビーの街」と知られる岩手県釜石市。 今日、ラグビー・ワールドカップの試合が行われました。 会場は、東日本大震災の津波で全壊した釜石東中学校と鵜住居小学校の跡地に建てられた「釜石鵜住居復興スタジアム」。

    今大会では1次リーグの2試合が行われる予定で、 今日行われたのはD組の「フィジー対ウルグアイ戦」!

    スタジオでは細木美知代記者に、釜石市でラグビー・ワールドカップの試合が行われることの意味を伝えてもらいました。

    サキ20190925 (2).JPG

    「いろんな人が来てくれている。会場を見ながら感無量。涙ものです。"何か1つになれるものが必要だ"と声をあげた時のことを思い出します。」と語ってくださったのは、ラグビー・ワールドカップ誘致を目指し、尽力されてきたNPO法人「スクラム釜石」の高橋博行 事務局長。

    そして、釜石駅前にある鮮魚店中心の市場「サン・フィッシュ釜石」理事長、八幡雪夫さんは「やっと(この日が)来た!外人さんもたくさん来てくれている。新日鉄の時代のように日本も頑張ってほしい!」と嬉しそうな声を聞かせてくださいました。

    サキ20190925 (5).jpg

    最後は、現地で取材中の一美キャスターを結んで。

    「片道5時間かけてきた甲斐がありました! 点の取り合い、これぞラグビーだと感じた。」

    サキ20190925 (4).jpg

    市内の状況はというと、 空き地がたくさんあって、まだまだ復興半ばだということも感じたそうです。

    取材していて、釜石市の皆さんのおもてなしが本当に素晴らしく、訪れた方々も感激しているようだったと一美さん。

    ▼釜石市を盛り上げるため、応援に駆け付けていた、なすびさんと一緒に。

    サキ20190925 (3).jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』 報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をいち早く紹介。 今日は「FOREVER21、10月末に日本撤退」についても取り上げました。

    SKD-20190925 (4).jpg

    コメンテーター 文筆家の古谷経衡さんの『今日のオピニオンテーマは「東電裁判の行方」

    先週19日、東京電力福島第一原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪に問われた旧経営陣3人に対し、東京地裁が無罪を言い渡したことを受け、古谷さんは「判決に納得できない!かなり不当判決だと思う。」と語りました。

    この裁判の最大の争点である「津波の発生を予見できたか」について、2008年に地震調査研究推進本部(略称:推本)が試算した津波「最大15.7m」を東電が保安院に報告したのが、2011年3月7日だったことを取り上げ、

    「その数日後に実際に来た津波の高さが15.5m。皮肉なことに津波が来る3年前に、ほぼどんぴしゃで予測していたわけで、知りながら何ら対策をしてこなかったのではないか?少しでも危険性があった場合、運転停止をするだとか、防護策を講じるべきだけど、"自然災害だからしょうがないよね"って済まされちゃうのは本当に怖いこと。僕は被告を懲罰したいわけじゃなくて、モラルハザードの部分を問いたい。」

    サキ20190925 (1).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 高橋将市アナウンサー が、初勝利をあげたラグビーワールドカップ日本代表の今後に注目!

    文化放送の開幕戦中継で解説を務めてくださった、元日本代表スクラムハーフで、立正大学ラグビー部監督の堀越正己さんに、ロシア戦を終えての課題と、次のアイルランド戦の戦い方を伺いました。

    アイルランドの強固なディフェンスを、ずっと練習してきているダブルタックルで前へ前へと出ていければ、日本の良さが出せるだろうとのこと!

    SKD-20190925 (1).jpg

    ▼古谷さんの「素朴な疑問コーナー」に身構える将市さんと清水デスク。

    SKD-20190925 (3).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 消費税の10%への引き上げまで1週間を切りました。 来月からは、店内で飲食すると10%、持ち帰ると8%の軽減税率と、2通りの税率が導入されます。

    東京都内で今日開かれた「軽減税率対策セミナー」を西村志野記者が取材しました。

    SKD-20190925 (2).jpg

    軽減税率...、正直、今何をすべきなのか混乱している事業者が多いのも現実です。

    今日のセミナーでは、軽減税率の基本からレシートや請求書の対応、従業員への必要な指導、レジと会計ソフトの連携の仕方なども紹介され、実際にデモ機で練習もされていました。

    SKD-20190925 (6).jpg

    『SAKIDORIクリニック』

    本郷赤門前クリニック院長で医学博士 #吉田たかよし 先生が「食欲の秋!野菜果物の健康効果を倍増させる簡単テクニック」を伝授!

    体を錆びさせない力を持つ「ポリフェノール」は、植物の表面、果物ならば皮の部分に多く入っています。 リンゴなどは皮ごと大きく切ってよく噛んで食べるか、すりおろしたりミキサーを使ってジュースで摂るのもオススメ! 小まめにカシューナッツやくるみ、渋皮ごとピーナッツを間食するのもいいそうです。

    【今日の1曲】 明日へのマーチ / 桑田佳祐

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko