斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • スペシャルウィーク1日目

    こんばんは、加納有沙です。
    もうサキドリの途中から、陽が落ちて暗くなってくる時期になりました。

    今日から始まったスペシャルウィーク!
    毎日スペシャルコメンテーターが登場するほか、今回も被災地応援プレゼントがあります。

    今日は文化放送選挙特番でもおなじみ、村尾信尚さん!
    村尾さんのお話はいつも未来を向いていて、未来を支える子どものことを語るその言葉には愛があり、村尾さんの言葉に耳を傾けたくなります。


    今回の被災地応援企画は、台風15号の被害を受けた千葉県はまだ復旧途中ということもあり迷惑をかけられないので、千葉県以外の地域から。


    今日は、8月に豪雨被害を受けた佐賀県武雄市。
    広範囲で浸水し、亡くなった方も出ました。また大町町では病院孤立や鉄工所の油流出などの問題も発生。
    お話しくださった武雄温泉物産館の福田さんは、元気のよい声で「みんながんばってますよー!」と言ってくれました。
    被災地の方の底力は計り知れないものがありますね。


    毎年、毎月のように災害が発生している昨今。
    異常気象時代に突入している今、もっと環境問題の意識も持たないと思いますが、それと同時に【風化】させてはいけないという気持ちを強く持ちました。


    番組が被災地の特産品を購入して、リスナーのみなさんに抽選でプレゼントする企画。
    抽選で当たらなくとも、(そんな特産品があるのか!被災地応援ってことで買ってみようかな)と思っていただければ嬉しいです。
    「現地に行って応援!」ができれば一番ですが『食べて飲んで応援!買って応援!』も、わたしたちにできる応援の仕方だと思います。


    武雄は温泉も有名ですし、武雄図書館も話題になったスポット!
    いつか行ってみたいなと思いながら、武雄の大豆を使ったお菓子を味わいたいです。


    明日からの被災地応援プレゼントは...
    あす火曜日 愛媛県宇和島市 ブラッドオレンジジュース
      水曜日 福島県川内村  岩魚のアヒージョ
      木曜日 岩手県一関市  ふかひれラーメン
      金曜日 新潟県村上市  赤カブ漬け
    是非、現地の方の声をじっくりお聴きください。


    明日のサブキャスターは竹田有里さんです~!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko