斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • こんにちは!

    西川あやのです。
    今日は、
    明日から明後日にかけて上陸する恐れのある台風19号について。
    ラグビーワールドカップ明後日のスコットランド戦
    台風19号の接近に伴い、発表されている鉄道各社の計画運休
    一美が訊く!のコーナーは、野菜のタネを流通・販売する会社を起業した小林宙さん。

    このようなラインナップでお伝えいたしました!

    スペシャルコメンテーターに一橋大学名誉教授の野口悠紀雄さんをお迎えして
    "人生100年時代"
    「在職老齢年金制度」「確定拠出年金制度」の見直しなどについて、
    野口さんと荻原博子さんにお話いただきました。

    やはり、年金受給年齢の引き上げをするのであれば、
    定年制度の見直しが余儀なくされると思います。
    そのしわ寄せは企業にくることになると野口さんは危惧されていました。
    ただ、終身雇用が揺らぎ始めている現代、人生先細りへの不安が常にあります。
    そもそも、私の周りを見てみても
    新卒で正社員採用で企業に入り、3年以上勤め続けている人の少ないこと。
    そんな中で、将来の年金に期待や安心感は抱けないように思うのです。
    社会保障制度変革の時期に入っているのだと思います。
    改めて、働き盛りの世代こそ、選挙での意思表示が必要ですね。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko