斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 床を暖める

    こんにちは。 永野景子です。

    今日はスタジオに、アウトドア流防災ガイドの、あんどうりすさんをお招きしました。
    避難所での生活の注意点などをお聞きしましたが、防寒対策で気になったのは
    たくさん着込むより、床を暖めるというお話。

    いくら着込んでも、床が冷たいと下から冷えてくる、断熱材を床に敷くのがベストとのこと。
    断熱材がない場合は段ボールでもいいし、緩衝材の「プチプチ」でもいいんだそうです!
    空気を含んでるのがポイントなんですねー。

    いただいたメールでご紹介はできなかったんですが、
    断捨離で「プチプチ」を捨ててしまった...という方がいらっしゃいました。
    そうですよね、あれ、何かの時にと取っておくんですが、
    結局ずーっと使わず捨ててしまうものランキングの上位ですよね...。

    浸水被害の後の片付けでは、感染症への注意も必要です。
    その中に破傷風が挙げられてましたが、私、8月の大ケガの際、まさに
    破傷風予防のため、注射を打ったんです。「破傷風トキソイド」です。
    これは3回打つのが良いとされていて、最初はケガをした当日、約1ヶ月後に2回目、
    半年後をメドに3回目と言われました。


    実は15年以上前にも破傷風トキソイドを打ったことがあるんですけど、
    その頃はとにかく注射が痛くて痛くて...。 思わず声が出るくらいでした。
    でも今回はすでに打った2回とも、ほとんど痛くなかったです。
    注射針が細くなってるのか、もっと強い痛みを知ってしまったからか...。

    明日まで一美さんはお休み。
    西川文野アナと荻原博子さんと清水克彦デスクのSAKIDORIです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko