斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 台風19号を「非常災害」と「激甚災害」に 

    こんばんは、竹田有里です。


    政府は今朝の閣議で台風19号による被害を激甚災害と大規模災害復興法に基づく「非常災害」に指定することを決定しました。
    今回の台風は被害が広範囲に及び、自治体だけでは対応が困難なため、国の主導で復旧を加速させます。
    大規模災害復興法適用は熊本地震以来2例目となります。
    また「激甚災害」にも指定され、これにより土木施設や農業施設公立学校などにかかる復旧費用のほか、図書館などの公共施設や私立の学校などについても支援の対象になります。

    こちらの写真は先日取材をした水戸市の様子...
    一部を切り取っただけの写真ですが、このような目を覆いたくなるような被害は広範囲に及んでいます。
    激甚災害に指定されたことで、国による支援が入ることになりますが、1日も早い復旧を祈るばかりです。

    水戸市内の住宅.jpg


    菅官房長官は「被災自治体は財政的な心配なく、安心して復旧復興に取り組むことができると思う。一日も早く生活を取り戻せるように政府も全力で支援する」と述べたものの、河野防衛大臣の「雨男」と災害をウケ狙いのネタに使っていたことには
    憤りを隠せません。
    雨男が原因なら雨男がいなくなるのがいちばんの解決策!?

    水戸市ホームセンター.jpg

    こうした災害が各地で発生する中、災害時に役立つメディアとしてコミュニティFMが注目を集めています。
    今回は、木更津にある「かずさFM」に電話をつないでお話をお伺いしました。
    避難場所の案内からより細かな道路の混雑状況、食料・飲料水の供給状況など、そのきめ細かな災害・防災情報に信頼を寄せる方が増えているのだそう。地域に密着した生の情報を発信する放送局として、さらに期待が寄せられそうですね。
    今日、リスナーの方からのメールで「コミュニティFMからのごく身近な情報を聞いて心が落ち着く」というメッセージをいただきました。
    私たちサキドリでも災害時にリスナーみなさんの役立つメディアとしてホットな情報をお伝えするとともに
    みなさんに寄り添った報道を心掛けていきたいと思います。

    明日は、水谷加奈アナウンサーがサブキャスターです!
    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko