斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第694回:中曽根康弘元総理大臣、死去

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、2つのニュース。

    まずは、「中曽根康弘元総理大臣、死去」。

    1980年代に戦後政治の総決算を掲げ、国鉄の民営化や日米安全保障体制の強化などに取り組んだ中曽根元総理大臣が101歳で亡くなりました。

    スタジオでは、文化放送にある音源を聞きながら、経歴や功績を振り返りました。そして、中曽根政権で官房長官を務めた後藤田正晴さんの秘書官をしていた衆議院議員の平沢勝栄さんに中曽根元総理との思い出を伺いました。平沢さんは以前、後藤田さんを側近の官房長官に使ったことについて中曽根さんに聞いたそうです。すると「役人と使うことができる人。大震災のときの危機管理ができる人。自分にものを言ってくれる人」という3つの理由を挙げたそうで、その時に器の大きさを実感したと話をしてくれました。



    続いて、国会から山本カオリ記者が伝えてくれました。今日の国会は中曽根元総理が亡くなり重く受け止める声が相次ぎました。日本を国際社会で意見をいける国に導き、国益を考えアジアの繁栄に貢献した人物の死に嘆くことが聞かれました。

    「桜を見る会」をめぐる問題では、首相枠でジャパンライフの元会長を招待したのではという疑惑など野党が追及を強めました。荻原さんも「自分に厳しくしろよ!と言いたくなる」とし、あちこち招待していたとみられる安倍総理に怒りをあらわにしていました。



    20191129_2

    今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、「香港は新たな動きをみせるのか? 中国の出方は?」。

    アメリカのトランプ大統領が「香港人権・民主主義法案」に署名しましたが、これを受け、香港と中国の両政府は反発を強めています。今後の香港、中国、アメリカはどのような動きを見せていくのでしょうか。

    ワシントンからジャーナリストの武内麻由美さんにお話を伺うと、香港を擁護する法案に署名、成立を受けて、中国への刺激を避けてきたアメリカですがそうも言っていられなくなった状況とのこと。共和党との対立を避けた形だといいます。

    また、香港で取材中の経済新聞東京編集局副編集長の藤本欣也さんからは香港の様子を伺いました。民主主義を求めるデモ隊からは「トランプ大統領ありがとう」という感謝の声が挙がっていて、アメリカ国旗を振りかざし、国歌を歌う様子も見られたそうです。現在、デモは落ち着いていますが、今後政府の動きによっては不安、不満が高まりまたデモ行動になるだろうとお話してくれました。



    20191129_3

    『SAKIDORIニュースパレード』は、報道スポーツセンターから石川真紀記者が担当。ニュースパレードでお伝えする主な内容を紹介しました。

    そして、これまでに入っているニュースの中で気になったものを紹介。それは、「単身高齢者のゴミ出し支援を財政支援へ」というもの。単身の要介護者や障害者など、ゴミ出しが困難な方に個別に訪問してゴミ捨てを行う市町村の対策について、国が経費の半分を持つことになりました。人件費や、世帯を調べる調査費などいろいろ経費が掛かるうえ、単身世帯の安否確認にも繋がることが期待されます。

    20191129_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は「高額療養費制度を守りましょう」。

    75歳以上の方の医療費を1割から2割に引き上げる方向で検討している問題を受け、「2割!?どうしよう!」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、荻原さん曰く「こんな時のために高額療養費制度がある」といいます。高額療養費制度は、医療費が一定額を超えた場合、返ってくるというもの。そのため、1ヶ月100万円かかったとしても、2割の20万円ではなく、もっと低く抑えられるそうです。

    この制度を守ることで年収が低い高齢者の方でも軽い負担で済むため守っていかないといけないといいます。今年10月に消費税が上がったばかりなのに今回のような負担が増えるような案はいかがなものかとした上で、税金の使い方をしっかり考え欲しいと訴えました。



    20191129_5

    今日の『SAKIDORIスポーツ』は、長麻未アナウンサーが担当。

    取り上げたのは、明後日、12月1日に行われる「福岡国際マラソン」。東京オリンピック、マラソン日本代表の残り1枠をかけた戦いが始まります。最後の1枠に選ばれるためには、福岡国際マラソン、東京マラソン、びわ湖毎日マラソンで2時間5分49秒という日本新記録をクリアしなければなりません。

    プロランニングコーチの金哲彦さんに、明後日のレースについて伺うと、2時間7分代の記録を持つ藤本拓選手や、スピードランの佐藤悠基選手など、注目選手を挙げてくれました。また、コースは平坦なので記録がでる可能性もあるということです。ただ、かなりハイペースでいかないと記録クリアには難しいそうです。

    今後は、MGC3位の大迫選手が参加してくるのかなど、注目したいところです。



    20191129_6

    伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。

    スタジオには、岡田紀子記者です。今日、北海道の鈴木直道知事が、IR(カジノを含む統合型リゾート)の誘致申請を当面見送ると表明しました。見送る理由は自然環境への影響が大きく、今回の判断がこれから手を挙げようとしている他の自治体にどのように影響を与えるのか気になります。



    20191129_7

    今日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネスサキドリ。

    ニュースサイト「nippon.com」のチーフエディター 持田譲二さんに「子どもの貧困」というテーマでお話を伺いました。持田さんは3ヶ月にわたってこの問題を取材、そこから見えてきたのは母子家庭の貧困でした。中でも食費は大きな問題で、月にかかる食費を伺うと、口をそろえて「2万円」と答えたんだとか。これは1日計算すると約660円になります。

    また、シングルマザーの場合、子育てとの両立でフルタイムで働くのが難しく、その分収入が低くなってしまいます。ヨーロッパでは正規・非正規で待遇差があることはありませんが、日本では賃金差や待遇差がありすぎるため、その結果が貧困に繋がっているのではということです。



    【今日の1曲】 木枯しに抱かれて / 小泉今日子



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko