斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • It's NEW!

    こんにちは、月曜担当の加納有沙です。
    サキドリをお聴きの皆さんにはなかなか伝わりづらいのですが、
    スタジオがリニューアルされました!
    (この一か月ほどのあいだ、いつもの2スタジオが改装工事に入ってました)

    スタジオ内のマイクや時計(うすくなったよ!)、防音対策などがパワーアップしていました。
    個人的には、新しい機材に若干ソワソワしながら、今日の放送をお届けしました。

    スタジオも気分も一新!!年末にむけて、駆け抜けますよー!


    さて。先週と今週、遅めの夏休みをとっている石川真紀キャスターに代わって、今日も鈴木純子アナウンサーが「ニュースパレード」と「サキドリニュースパレード」を担当してくれました。


    そこで話題になったニュースは、ヒールの高さに関して社内規則があると答えた女性が1割いたというニュース。
    本日ローファーを履いてきていた私にとっては信じられないような内容でしたが(笑)
    知り合いの、元受付業務経験者に話を聞いたところ、
    身長に合わせて「あなたはヒール〇cm」を履いてください、などとパンプスを支給されるところもあったようです。


    また先日、
    「見栄えが悪い」などの理由で、女性に職場でのメガネ着用を禁止する企業などが多いという話題を目にしましたが、これもヒールの高さ規制と同じような性差別ですよね。男性のメガネはいいのに女性はダメ...なぜ?笑

    たしかに、人と接触するお仕事などは、清潔感があるに越したことがないですが、いくらなんでも偏りすぎたイメージの押しつけはよくないですよね。。。


    いまだに【見た目】に囚われたままの日本......恥ずかしい気持ちになります。

    まぁいろいろな事情が企業にもあるのかもしれないですが、
    TPOにあった、その人が一番似合う恰好が一番良いのではないでしょうかね?

    女性・男性問わず、性差別が少しでもなくなってほしいと切に願います。
    そして、就職活動の際も、
    いつの日か自由な服装で、自分が一番輝ける恰好でできる日がくることを願っています。


    本日は、ヒール無し、奇抜めな?アシンメトリーな服装の加納でした。

    明日のサブキャスターは、
    どんな服でも着こなせそうな竹田有里さんです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko