斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • バリアーのない社会へ

    こんばんは、竹田有里です。

    今日の国土交通委員会で重度の障害を抱えるれいわ新選組の木村英子議員が初めて質疑に臨みました。
    介助者が必要な議員による質疑は、初めての事例です。
    木村議員は、車椅子に対応したトイレの整備や避難所のバリアフリー化について、政府の方針をただしました。
    当事者の立場から、バリアフリー化の重要性を訴えたことで、
    障害者の直面する課題が大きく動きだす可能性が出てきました!!

    私は足の骨を折っただけですが、少しの間松葉杖生活でした。
    街の中が、いかにバリアーが多いことに気づかされました。
    そして木村議員も指摘していた障害のある方の災害時の避難行動計画、
    避難所もそうですが、どうしても災害弱者になってしまう恐れがある障害のある方への配慮やバリアフリー化は
    今後ますます加速化させていくことが求められます。

    そうした中、サキドリでは東京・墨田区が取り組んでいる"心のバリアフリーを考えるパンフレット"について
    お伝えしました。

    三人の障がい者の方へのインタビューを掲載し、職場環境や働き方、生活の中で気を付けていることなどが語られ、
    当事者の目線でハンディキャップを知ることができます。
    また数字から見えるバリアフリーを紹介。
    電動車いすの制限速度「時速6キロ」であることや区内にある音響式信号機の数が「87基」といった
    へぇ〜な情報も満載!

    冊子は区役所やイベントなどで配布されています!

    来年の東京五輪を控え、こうした動きが各所で拡がっていくことを期待したいですね。

    明日のサブキャスターは、水谷加奈アナウンサーです!!
    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko