斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 来月1日から運転中の"ながらスマホ"厳罰化!

    こんばんは!竹田有里です!

    運転中の"ながらスマホ"などに関する罰則が来月1日から強化されます。

    来月1日...今週の日曜日です。もう12月かぁ...早いですね。

    さて、具体的にどう変わるかのかと言いますと、

    ・普通車で違反した際の反則金
    改正前の3倍→1万8千円

    ・違反点数
    3点
    「6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金」の罰則が適用される可能性もあります。

    ※違反して事故を起こすなど「交通の危険」に当たる場合
    反則金の対象ではなく、
    「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」。
    違反点数は6点で免許停止処分にも!!!!!!


    強化に至った背景としては、ながらスマホによる死亡事故が多く、全体の交通事故における割合の2倍以上なんですね。

    ちなみにカーナビの画面を注視ながらも罰則の対象になるんです。
    と言っても、これなでも実は違反でした。
    ただ現実的にはなかなか現場を抑えることができなかったのであまり注目されてこなかったのかもしれません。

    普段、車を運転しないので(前進しかできないので)、歩行者の立場から言わせていただくと、
    本当に、"ながらスマホドライバー"が多い...
    青信号になっても私はすぐに渡りません。
    ながらスマホして停止線越えてくる車両もいて、危ない目にあいました。

    なので、ながらスマホ運転の罰則強化はありがたいです。
    でも海外の友人に聞くと、日本はまだまだ甘いんですって。
    スマホを手に持ってはならず、スマホホルダー装着が義務だったりするようです。

    車の運転中だけでなく、自転車を運転中、そして歩行者も、「ながらスマホ」はやめましょう!
    私のように骨折させるような被害者が増えるおそれもあります。


    使うときは、車や自転車を停めたり、立ち止まったりして、他人に迷惑がかからないよう
    スマホと向き合ってください。


    明日のサブキャスターは、車の運転がお上手そうな水谷加奈アナウンサーです。


    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko