斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 「ヴィーガン」店、浅草にオープン

    こんばんは、竹田有里です!


    気候変動対策を話し合う国際会議「COP25」がスペイン・マドリードで開幕しましたが、
    ここ日本では、食の環境問題対策にもつながるコンビニとレストランがオープンしました!

    ヴィーガン専門のコンビニ「ヴィーガンストア」が浅草に登場。

    そもそもヴィーガンとは...?

    酪農製品(卵・牛乳・チーズなどの乳製品)を食べないベジタリアン(菜食主義者、つまり肉や魚を食べない人)のことです。

    一言でいうと「人間は動物を搾取することなく生きるべきだ」という考え方で、
    肉や魚はもちろん、卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなども一切口にしません。
    "卵や乳製品は、それを生み出す鶏や牛を苦しめたり、早すぎる死をもたらしたりするものだから"という
    動物愛護の精神からきているのだそう。

    さらに、メタンガスや二酸化炭素を多く排出する家畜、また育成させるのに多くの水を必要とする肉製品は、
    温暖化を悪化させる要因だとして、環境問題という面からも、環境団体や環境活動家などは、ヴィーガンを実践、推奨しています。


    日本ではまだ馴染みがありませんが、欧米ではヴィーガンの方は多く、来日してヴィーガンのお店が少ないと嘆く
    外国の方も多いのだそう。
    さて、今回「ヴィーガンストア」を浅草にオープンしたのも、多くの外国人観光客が集うからだそうです。

    浅草を皮切りに、今後拡大して行きたいとのこと。


    ところで、昨日開幕したCOP25ですが、これまでのCOPの会場ではヴィーガン専用の食堂コーナーが設けられていました。

    こちらは去年ポーランドで行われたCOP25の会場。
    IMG_1964.jpg


    ちなみに、飲み物は、飲み干したペットボトルをこちらのマシン(スポンサー:コカコーラ)に入れると、
    回収され、新たなペットボトルへとリサイクルされるのだそう。

    IMG_1989.jpg
    リサイクルに協力すると、またペットボトルか缶のドリンクがタダでゲット!(コカコーラ製のドリンク)
    担当者に「これではあまり意味がないから、水筒に好きなドリンクを入れる仕組みの方がいいんじゃないの?」と聞いたら
    「ペットボトルを使用しても100%リサイクルすればいい。」と返答...ペットボトルの生産・使用の継続は大人の事情がありそうだ...


    話はヴィーガンストアに戻して...

    こちらの大豆ミート唐揚げをいただきました!
    口に入れた瞬間、鳥の唐揚げと同じような味がして、
    噛むと弾力があって、もちもちしていました!
    体に良くて、美味しいとは、お得な気分!!!!


    今度行ってみようと思います!


    明日のサブキャスターは、水谷加奈アナウンサーです☆

    お楽しみに〜


CALENDAR

< 2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPへ
radiko