斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 今年の漢字

    こんにちは。 永野景子です。

    その年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」、
    令和の『令』と発表されましたね。 皆さんは予想通りでしたか?

    サキドリチームで候補にあげていたのは、「一」。
    令和元年=令和1年ですし、ラグビーW杯日本代表のワンチームの1。
    イケると思ったんですけどねー。

    他にあがっていたのは「桜」。
    やはりラグビー日本代表がらみで、ジャージの胸につけた桜のエンブレム、
    そして言わずと知れた「桜を見る会」。
    これもアリかと思ったんですけどねー。

    あとは、令和元年と新元号から「元」。
    台風など大雨の被害が大きかったので「雨」など、色々と出てました。

    清水寺の森貫主が力強い筆さばきで「令」と書き出した時、
    報道フロアでは「令」だろうと分かりつつ、『そのまま途中で終わって「今」!』
    との声が飛んでました(笑)。

    今を大事に生きないといけませんね。

    明日のサブキャスターは、
    今を明るく生きている西川文野アナです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko