斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 見るだけで語彙力アップ!

    吉田愛梨です。


    年の瀬、心に余裕がないとつい、
    言い方がぶっきらぼうになってしまい
    思っていることが違うように伝わってしまった・・
    あんな言い方なんでしてしまったんだろう・・・なんて
    思ったりしてしまいますよね。


    そんな時におすすめしたい本を
    今日は紹介しました。
    サキドリ最前線20191219.JPG
    総合法令出版から今月発売されたばかりの
    大人の「モノの言い方」ノート

    コンサルタントとして大手企業の人材育成などをしている
    佐藤幸一さんが書いています。

    この本には、
    お願い、お礼、拒否、叱責、謝罪、称賛から電話・メールの定型文まで
    「大人の言い方」が学べます。

    部下から上司への話し方だけでなく
    上司から部下への話し方など、
    実例表記されていて、とってもわかりやすいです!


    なんで冷たいと言われたんだろう?

    今なぜ相手は怒ってしまったんだろう?

    話し方次第でコミュニケーションが円滑に進むかもしれません!


    また、
    鳴かず飛ばずの状態(正しくは 飛ばず鳴かず)
    的を得る(正しくは的を射る)
    など
    普段なんとなく使っていた日本語は正確な言い回しではなかった!!という発見もありそうです。

    恥ずかしい思いをしないように、
    大人として正しい話し方や言い方を改めて勉強していきたいですね。


    1219モノの言い方.jpg

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko