斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第712回:秋元衆院議員逮捕

    今動いているニュースをさまざまな角度から詳しくお伝えする『ニュースオフサイド』

    自民党・秋元司衆議院議員、IRをめぐる収賄の疑いで逮捕を受け、中継でお伝えしました。

    東京地検前から、石森則和記者。
    朝から報道陣が詰めかけていましたが、秋元容疑者の姿は確認できず。
    この国会の閉会中の時期を狙った、実によく考えらたタイミングでの逮捕と言えそうです。

    議員会館にある秋元容疑者の事務所の動きを、文化放送・国会キャップの奥山拓也記者。
    昼頃までは議員会館内の事務所前には大勢の報道陣が。
    本人からの連絡もなく、コメントの発表もなかったが、逮捕直前、秋元容疑者はTwitterを投稿しています。
    自民党には離党届を提出し受理されました。

    江東区にある秋元容疑者の地元事務所前から、西村志野記者。
    今は10人ほどの報道陣。朝は午前8時過ぎ、スタッフと思しき人がこわばった表情で足早に入っていったものの、その後は静まり返っている状況。
    周辺にお住いの方々からは「驚いた」「残念だ」という声が聞かれたということです。
    saki20191225 (2).jpg
    最後に、安倍政権の国会運営に与える影響について、インサイドライン編集長の歳川隆雄さんにお話を伺いました。
    来年1月20日に召集される通常国会。
    今回の逮捕は、政府予算審議へ与える影響が大。予算審議で野党は、総理の任命責任を問い、「桜を見る会」に関しても枝野代表はとことんやると言っているので、ダブルで大ダメージ。すなわち国会は大荒れになるだろうという見立てでした。


    saki20191225 (4).jpg

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』

    相次ぐ台風で甚大な被害が出た千葉県。復旧・復興の現状について。

    まずは市原市です。台風15号による突風でゴルフ練習場の鉄柱が近くの住宅を直撃しました。

    先月ようやく鉄柱は撤去されましたが、現状はどうなのか、細木美知代記者が取材。
    市原ゴルフガーデン前。周辺は見違えるようにきれいになりました。
    saki20191225 (3).jpg
    ▼改善には進みだしたものの、ブルーシートがかけられた建物一軒一軒を見ると、グシャリとつぶれたまま。
    saki20191225 (5).jpg
    お話を伺ったのは、鉄柱の直撃を受けた住宅の1つ、松山さん。
    心配だった解体費用は、市の支援を受けられるそうで安堵されていました。
    ゴルフ練習場とは3回ほど話し合いの場を持ち、練習場は更地にして土地を売却し、補償費用に代えるということですが、まだ売却は決まっておらず・・・。
    「お正月も家族みんなでこの自宅で。自分としてはここが好き。住み続けるつもりでいる。」と語ってくださいました。

    つづいて富津市。10月にもこの番組にご出演いただいた、江戸時代末期から続く老舗旅館「かぢや旅館」の黒川豊さんにお電話を繋ぎました。未だに観光名所の鋸山が復旧できていないため、客足は完全には戻っていないのが現状だそう。


    そして、未だ、街中にはブルーシートが見られる袖ヶ浦市。

    テーマパーク「東京ドイツ村」からは竹田有里記者のレポートでした。

    saki20191225 (7).jpg

    東京ドイツ村では、チャイナランタンエリアが台風15号の直撃で壊滅状態になりましたが、時期を遅らせて復活しています。

    台風の被害で、一番大きな池に浮かぶ海賊船が原型をとどめないほどに壊れてしまいましたが、3~4千万円のお金をかけて、中国から職人さんを呼んで復旧に努めました。

    saki20191225 (6).jpg

    「100パーセント以上復旧。去年とまた違うものになっているので、ぜひ見に来て欲しいが、お客さんは例年の半分くらい。」だとご担当者。

    チャイナランタンは来年の4月5日まで見ることが出来ます!ライトアップされた数々のランタンは圧巻だそうですよ!

    ■「東京ドイツ村」ホームページはこちら

    saki20191225 (1).jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターから、17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をご紹介!

    今日は、テレビやマットレスまで相次いで盗まれている高級ホテルの実態に関するニュースも取り上げました。

    ドイツのラグジュアリーホテルの情報サイト「Wellness Heaven」が実施した調査によると、タオルやバスローブなんてかわいいもので、コーヒーメーカー、アート作品、テレビ、マットレスに至っては49件もの被害が!4つ星よりも5つ星と、グレードの高いホテルで盗まれることが多いようですが、窃盗で悪い評判が出るのを恐れてホテル側が被害届を出さないようです。さきどり20191225 (2).JPG


    ドンキホーテ・鳥貴族・ワークマン・いきなりステーキが大好きな文筆家の古谷経衡さんの『今日のオピニオン』
    テーマは「いきなりステーキ 失速の真相」
    来年、40店舗近くの「いきなりステーキ」閉店の話題を取り上げ、「失速・ブレーキがかかっているのは、あまりにも急拡大しすぎ、自社競合のせいなどと言われているが、そうじゃない!」理由を語ってくださいました。
    昔は晴れの日の食べ物だったステーキを、リーズナブルにして日常のものにしたことで大成功した「いきなりステーキ」。
    だいたいディナーで客単価3~4千円くらい、3~400グラムぐらいの比較的上質なお肉を食べることが出来ます。
    一食あたま3~4千円と考えると、ターゲットは中産階級。
    しかし、この恒常的に食べられる中産階級の懐具合が弱ってきているからが大きな理由だと語った古谷さん。
    「それすら払えないくらい、日本全体が貧乏になっている。肉すら食べられなくなってる。いきなりステーキには罪がないと思う。(ちなみに、いきなりステーキさんから1円ももらってません。)」と熱弁しました。
    さきどり20191225 (1).JPG
    『SAKIDORIスポーツ』
    土井悠平アナウンサーが取り上げたのは、第72回全国高校バスケットボール選手権大会「ウインターカップ2019」です。
    サキスポ20191225 (1).jpg
    バスケットボールキング 編集部の山口晋平さんにお電話を繋いで見どころなど伺いました。
    注目校は、ズバリ、昨年優勝校の福岡第一高校。夏のインターハイも優勝しており、今回のウインターカップを獲れば3大会連続優勝となります。3年生の河村勇輝選手が注目選手!
    そしてもう1校挙げてくださったのは、48度目の出場となる秋田の能代工業高校。
    サキスポ20191225 (2).jpg
    ▼今日は、意外(?)にも、古谷さんがバスケ部だった過去が明かされました。
    さきどり20191225 (6).JPG

    『ニュースパレードアネックス』
    今年、千葉県では連続して台風による甚大な被害に見舞われました。
    こうした中、昨夜、被災した現場で奮闘してきた自治体の方たちを招き、「大災害時代、千葉に学び、全国に活かす」というフォーラムが都内で開かれました。取材した伊藤佳子記者のレポート。
    富津市役所・鈴木航太係長は1番大変だったことに「電気・通信の不通。また復旧の情報が不確かだったこと」を挙げ、具体的に電気やスマホが長期的に使えないことを想像することの必要性をお話されていました。
    また、館山市・熊井成和部長は「困っている人をどう探すか。なかなか情報が把握できなくて、どこかに誰かが取り残されているんじゃないかと不安だった。」と振り返りました。
    未だ、鋸山のハイキングコースは倒木など手付かずの状態。観光に来る人も5割いくかいかないかだということでした。
    さきどり20191225 (7).JPG

    本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』
    今日のテーマは、一瞬で「すぐやる人」に変わる脳科学テクニックです!
    カギを握るのが、快感ホルモン「ドーパミン」を分泌するA10神経。脳が本能的に求める願望をしっかり認識するとA10神経が活発になります。
    一度、紙に書きながら、自分の本能的な願望を考えてみましょう。1日1度、脳をドーパミンで満たすと、伝票整理などの先送りしたいことがすぐやれるようになるそう。
    もう1つ、周囲にやることを宣言することも大事。
    たかよし先生の著書『一瞬で「すぐやる人」に変わる本 (コスミック・知恵の実文庫)』もご参考に!

    【今日の1曲】 Peace on Earth/Little Drummer Boy / David Bowie & Bing Crosby

CALENDAR

< 2020年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPへ
radiko