斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 山の神

    こんにちは、加納有沙です。
    2019年サキドリの放送登場は今日で最後!(来週はお休みをいただきます)
    みなさま今年もお世話になりました。
    放送をお聴きくださりありがとうございます。

    祝日ではなくなった最初の12月23日。
    今日のコメンテーターは、憲法学者で弁護士の小林節さんでした!
    あすが「クリスマス・イヴ」とあって、丸ノ内のX'masイベントからのリポートを交えてお送りしました。
    小林節さんに、クリスマスをどのように過ごされるのかと聞いてみると、奥様の誕生日が25日=クリスマスの日ということもあって、奥様のリクエストにこたえる日なんですって♪愛妻家でいらっしゃいますね~


    『いや~山の神だからね~~』と節さん。


    突然の「山の神」に一美さんも私も、ハテナ?顔。
    失礼いたしました......妻のことを『山の神』と表すんですね。
    恥ずかしながら知りませんでした。。
    もう、山の神といえば...「箱根駅伝!!!!!今井正人さん、柏原竜二さん、神野大地さん!!!」しか頭に浮かばない私と一美さんは文化放送病でしょうか(笑)

    山の神は、女性神として信仰されることが多く、恐ろしいものの代表的存在であったことから、中世以降、口やかましい妻の呼称として「山の神」と言われるようになったとか(え!口やかましいって、言い方ひどくないですか笑


    なるほど、節さんはユーモアと愛を交えて、奥様のことを「山の神」といったのですね~勉強になります(笑)

    いつか夫のことを、ユーモアと愛を交えて『宿六』と呼びたい私です。

    日々勉強になる事ばかりですな~~~~(私が無知すぎるのか?)
    来年は1月6日(月)から出演致します!来年もどうぞよろしくお願い致します。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko