斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第736回:「指定感染症」閣議決定

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』
    感染が拡大する新型コロナウイルスによる肺炎。日本政府は今朝、「指定感染症」とすることを決定しました。

    まずは奥山拓也記者が「指定感染症」の概要について説明。
    自治体による入院措置や就業制限を可能とするほか、患者を見つけた医師は報告義務を課されます。また、入院中の治療費は公費で負担されるということです。
    そして、武漢市などに在留する日本人を帰国させるため、政府がチャーター機を今夜、武漢へ飛ばすことを発表。
    人数は200名程度。
    帰国を希望する人は650名ほどいますが、今日のチャーター機の搭乗者数は200名ほど。明日以降も調整していくとのこと。
    チャーター機には、中国への支援物資、医師や看護師、検疫官も乗り込んでいくことになります。

    昨日に続いて、医師で医療ガバナンス研究所の理事長、上昌広さんにお話を伺いました。
    「今回の指定で、強制的に2週間も会社に行けないとなったら、みんな検査を受けなくなるんじゃないか?もっと開かれた議論が必要な気がする。国民を統制するのではなく、検査・診断・治療・処置がしっかりできる体制を作る方が大切なのでは?
    物にウイルスがうつって、そこからの感染というのはさすがに心配ないが、インフルエンザと同じで飛沫感染なので、蔓延は止められない。夏場に雨が降ってもインフルエンザが大流行したこともあるので、ふつうの風邪と同じで単純に湿度が高ければ感染が抑えられるかというとそうではない。」と解説した上で、感染の終息は、8カ月以上の可能性が高く、オリンピック後も終息しないかもしれないとの見方でした。

    sakidori20200128 (1).jpg
    西村志野記者は、中国人観光客を多く見かける銀座で取材。
    今日は雨でしたが、デパートの中は、週末かのような混雑具合でした。入口には消毒液が置かれ、インフォメーションや化粧品売り場の方など、店内スタッフもマスク姿。
    sakidori20200128 (7).jpg
    sakidori20200128 (8).jpg
    また、ドラッグストアでは種類によっては、売り切れのマスクもあって、個数制限しているものもあったということでした。

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』でお伝えしたのは、日本に住む外国人の防災について。
    今日、調布市で日本に住む外国人向けの防災訓練が行われました。
    14回目となる今回は、224人が参加。中には、自国民への指南をする立場である大使館関係者の方もいたそうです。
    saki20200128 (2).JPG
    消火訓練や避難所の使い方、私たちも意外と知らない避難者名簿の書き方などなど、防災語学ボランティアの方も参加して行われました。
    日本語も英語も得意でないという外国の方でも、漢字にふりがなさえあればすごく助けになるのだということを知ったと田中記者。
    saki20200128 (3).JPG
    お電話を繋いだのは、神戸長田で多文化・多言語コミュニティ放送局 「FMわぃわぃ」代表理事のの金千秋さん。
    阪神・淡路大震災のときに、長田区で被災した在日コリアンのために、大阪の同胞が機材を持ち寄り、韓国・朝鮮語と日本語で放送を始められたのが最初だったそうです。
    当初、被災された外国人の皆さんは、言語的な問題というよりも、「自分たちはここで日本人と同じように助けてもらえるのだろうか」という漠然とした不安が大きかったといいます。
    現在、 「FMわぃわぃ」では、韓国・朝鮮語、中国語、タガログ語、ベトナム語、タイ語、スペイン語、英語、そして日本語(と言っても、徳島弁や神戸弁などの方言でも分けて考えていらっしゃいましたね!)多岐にわたる言語で、生活や地域、行政情報などを届けています。


    報道スポーツセンターからお送りしている石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』
    17時からの『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をご紹介しています。
    今日は、日本人で初めてミシュランの三つ星を獲得というニュースをピックアップ!
    長野県諏訪市出身の小林圭さんがオーナーシェフのパリのレストラン「ケイ」が三つ星を獲得。小林さんは日本の食材も駆使した独創的なフランス料理で知られています。2011年にパリ中心部に開店したケイは翌年に早くも一つ星を獲得。17年には二つ星に昇格していました。これからまたいっそう忙しくなりそうですね!
    saki20200128 (1).JPG

    コメンテーター 俳優の石田純一さんの『今日のオピニオン』 テーマは「政治をあきらめないで」
    昨日から始まった衆議院予算委員会。一問一答を重ねる形式の論戦は、去年11月8日の参院予算委員会以来、80日ぶりです。
    しかし、「桜を見る会」「相次ぐ閣僚の辞任」などの疑惑について、今回も答えようとしない安倍総理に「誠意も敬意も感じられない、国会軽視だ!」と石田さん。
    「お互いに言い合うってことじゃなくて、答弁・論戦をきちんとやろう!指摘に答えず、色んなことをただ拒んでいないで、解決策はあるはず。【国会軽視=国民と向き合っていない】としか思えない。こういう状況を見ていると、政治しょうがないなって思わず思ってしまうけれど、私たちはあきらめちゃダメなんだ!」と語ってくださいました。
    saki20200128 (4).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』
    高橋将市アナウンサーが、昨日、都内のホテルで行われた「2019年度 JRA賞授賞式」について取り上げました。「JRA賞」とは、その年に中央競馬で活躍した馬や騎手などを表彰するもの。
    2019年度代表馬に輝いたのは、「リスグラシュー」。うれし涙を流しながらの矢作芳人調教師のコメントをお聴きいただきました。
    ▼そしてジョッキーでは、クリストフ・ルメール騎手が3年連続となるMVJを受賞!
    1月28日サキスポお写真 (1).jpg
    「すごくいい馬に乗れて、いい競馬が出来た」と自身を振り返り、「今年も毎競争頑張る!もう一度、日本ダービーを勝ちたい」と抱負も聞かせてくださいました。保田隆芳さん、武豊さんに続く、史上3人目の8大競走完全制覇を達成しているルメール騎手の2020年からも目が離せません!
    ▼ひとつひとつ、日本語で丁寧にインタビューに応えるルメール騎手でした。
    1月28日サキスポお写真 (2).JPG

    『ニュースパレードアネックス』
    連合の神津里季生会長と経団連の中西宏明会長の労使トップが今日、東京都内で会談し、今年の春闘の攻防が本格化しました。
    景気の減速感が漂う中、基本給を上げるベースアップを含む賃上げを持続できるかが焦点となります。取材したのは石森則和記者。
    お互いに賃上げの必要性では一致。しかし、経団連は、賃上げについては各企業の実情に基づく対応や、年齢・成果に応じた重点配分を提案。中西会長は「日本の雇用の仕組みはかなり見直さないと駄目だ」とし、終身雇用など日本型雇用制度の見直しを訴えました。神津会長は「(正規・非正規労働者の処遇差など)20年間置き去りにされてきた課題の解決と整合しない恐れもある」と懸念。基本給を底上げする2%程度のベースアップや企業内最低賃金の引き上げなど、賃金改善を通じた格差是正を求めたということです。
    sakidori20200128 (18).JPG
    【今日の1曲】  We Are The World / U.S.A For Africa

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko