斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第717回:新年初の放送は短縮バージョンでした

    新年あけましておめでとうごさいます。
    今日は14時時30分から『第99回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝戦 実況中継』放送のため、SAKIDORI!は17時からのスタート!
    昨日の『SAKIDORI!スポーツ』でも特集しましたが、鹿島アントラーズとの元日決戦を制し、ヴィッセル神戸が天皇杯初優勝となりました。
    ▼解説:小島伸幸(元日本代表GK) 実況:長谷川太(文化放送アナウンサー)でお届けしました。
    天皇杯決勝20200101 (2).jpg
    一美キャスターも放送前、新国立競技場へ行っていたそうで、今日はそんなお話から始まりました。
    サキドリ20200101 (4).JPG
    『ニュースパレードアネックス』お伝えしたのは2つ。
    まずは年末から昨日まで4日間にわたり、朝鮮労働党中央委員会総会を開いてきた北朝鮮の動きを、清水克彦デスクに伝えてもらいました。
    この総会の発言内容で、金正恩委員長はアメリカを強く非難。
    「世界は遠からず新たな戦略兵器を目撃するだろう」と威嚇する一方、核・ミサイル開発に当たってはアメリカ側の態度も考慮に入れる意向を示しており、トランプ大統領がアメリカのトップにいるうちに交渉を進めたい狙いが見えます。
    サキドリ20200101 (7).JPG
    かわって、カルロス・ゴーン被告のレバノンへの逃亡問題。
    どのように日本を出国したのか、誰が手引きをしたのかなど、疑問ばかりです。
    石森則和記者が確たる情報が未だないなかで、これまでに分かってきた逃亡の手段などの情報を整理。
    インターポールは捜査は出来ても身柄の確保となるとまれなことで、完全なる手詰まりの状態だということです。
    サキドリ20200101 (1).JPG

    『SAKIDORIクリニック』
    本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が「一年の計は元日にあり。正月に始めると挫折しない脳科学効果」についてお話してくださいました。
    何かを始めるときには「今日は特別な日だ!」と意識したほうが良いそう。これを専門用語で「フレッシュスタート効果」と呼びます。
    アメリカの調査によると、前向きな目標を持っている人はそうでない人と比べて脳卒中になる危険性が9%も低く、感染症にもなりにくいという傾向もわかりました。
    目標を立てることにより、気分が前向きになり、自律神経のバランスも良くなって血圧も安定。免疫力もアップ!
    今日中に大きな紙に目標を書き出すなど、行動を起こしましょう!
    早速、「頂」という文字を書初めした一美キャスターでした。(今日のブログの1番最初の画像ですね。)

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko