斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 日本酒をワイングラスで?

    あけましておめでとうございます。
    吉田愛梨です。
    今年もよろしくお願いいたします!

    日本酒を飲むことが多いお正月ですが
    ここ45年で日本酒の国内出荷量は
    実は3分の1以下となっています。

    今日はワイングラスで気軽に日本酒を楽しんでもらいたい!と
    ワイングラスで日本酒を飲む活動している
    酒文化研究所 代表の狩野卓也さんに
    取材をしてきました。
    酒文化狩野さん.jpg

    酒文化研究所では、
    2011年から「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」というコンテストを開催していて、
    このアワードでは、リーデル社の日本酒専用グラスを使っているんです。

    今回はスタジオに
    去年のこのアワードで最高金賞を獲得した19点の中のひとつ
    佐賀県にある大和酒造の吟醸 肥前杜氏を
    ぐい飲みとワイングラスで一美さんに飲みくらべてもらいました!!!

    私は、香りがたって、良い香りがさらに良く感じるなーという印象でした。

    一美さんも、お酒がすすんじゃう!!と言っていましたよ。

    サキドリ最前線20200102 (2).JPG

    サキドリ最前線20200102 (3).JPG

    また、この時期熱燗が飲みたくなりますが、
    毎年開催されているイベント
    「全国熱燗コンテスト」が今年も開催されます!!
    場所はJR総武線・両国駅のホーム
    普段は閉鎖されていて入れない3番ホームというのがあり、
    このホームを会場にいろんな熱燗を飲み比べることができます。

    詳しく答えられなかったですが、
    一美さんが言ってた通り見下ろせる場所です!!!
    両国国技館方面に見える場所

    3番線ホーム入り口奥です。(西口改札内ステーションギャラリーに向かうには、
    秋葉原方面の階段・エスカレータで向かってください。
    錦糸町方の階段からはいけません)

    イベントは50分の入れ替え制で
    前売り券は2500円(あと少なくなってきましたので、お早めに)
    当日券は3000円です。

    チケットの申しこみや詳しい情報は
    「おでんで熱燗ステーション」のホームページをご覧ください。

    サキドリ最前線20200102 (1).JPG

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko