斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 心理的視野狭窄

    こんにちは。 永野景子です。
    2日続けて一美さんの代わりに出演してしまいました。
    明日まで一美さん、冬休みです。


    今日、コメンテーターの和田秀樹さんがオピニオンのコーナーで
    『心理的視野狭窄』をテーマに話して下さいました。
    何か気になること、イヤなことなどがあると、そのことばかりを考えたり
    気にしたりするため他のことが見えなくなってしまう...。 よくありますよね。


    精神科医としては、その「問題点」をどうにかしようとするより
    むしろ他に視点を移すことが大切という話をするそうです。
    例えば、顔が赤いことが気になって人とうまく話せないという悩みがあったとします。
    その場合、顔が赤いことを気にしすぎず、笑顔で話しかけるようにするなど
    別の解決策を考えてみるのはどうかと。


    確かに、「そのこと」ばかりに気をとられていると、他が見えなくなることは
    多々ありますねー。
    日常生活でも有りがちなことです。
    気がかりな何かがあったら、逆に視野を広げることを私も意識したいですー。


    明日のサブキャスターは、
    やはり今年も食べてました! 西川文野アナです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko