斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 祝:石田純一さんお誕生日

    こんばんは、竹田です。

    今日1月14日は、火曜コメンテーターの石田純一さんのお誕生日です!
    おめでとうございまーす^ - ^
    番組から花束を贈呈させていただきました。


    さて、本日のナマチュウでは東京メトロの東京五輪・パラリンピックの会場最寄り駅などを対象にした混雑する時間帯をずらして通勤・通学する「オフピーク」を呼びかけるキャンペーンの開始についてお伝えしました。

    大会期間中の交通混雑の緩和を目的に、東京都が提唱している「スムーズビズ」の一環で、
    水泳や水球の競技会場に近い有楽町線の辰巳駅など、大会の競技会場の最寄り駅となる8つの駅で時差出勤を促す取り組みを行っています。

    キャンペーンとは、具体的には事前に参加の登録をした人が朝の通勤のピークとなる平日の午前8時から9時半を避けた前後の時間帯に、交通系ICカード「PASMO」で自動改札機を出ると買い物などで使えるポイントを受け取ることができるというもの。

    大会期間中、混雑率が上がり、通勤はどうなるかと戦々恐々としておりましたが、
    鉄道アナリストの川島令三さんによると、鉄道の混雑や遅延は、意外にもさほど問題にはならないということ。
    とはいえ、混雑するとストレスになるためそれを防ぐため、早めの行動が大事とのことです。
    いつもより「約20分前行動」を心掛けてみてはとアドバイスいただきました。

    そして交通渋滞もどうするのか、
    モータージャーナリストの森口将之さんは「人々の行き方を変える五輪」になると著書の中で言及しているといいます。
    鉄道混雑、交通渋滞だけではなく、暑さ対策、テロやサイバー対策などまだまだ解決すべき課題は山積です。
    負のレガシーにならないよう早急に対策を講じてほしいものですが...果たして大会までに間に合うのでしょうか。

    明日のサブキャスターは、今年初!水谷加奈アナウンサーです☆
    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko