斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • チョコのような味わいのビール

    吉田愛梨です。

    今日のサキドリ最前線では、
    チョコレートビールなるものがあるということで、
    神奈川県厚木市にある地ビールメーカー、
    サンクトガーレン代表の岩本伸久さんにお話を伺いました!

    サンクトガーレン2.jpg
    サンクトガーレンは、日本でクラフトビール(地ビール)が
    解禁された1994年より前に、アメリカで製造販売をしていた
    元祖・地ビール屋です。現在は神奈川・厚木市に会社があって
    フルーティーな香りで、個性的な味が特徴の「エールビール」を
    全部で15、16種類、醸造しているそうです。

    サンクトガーレンでは毎年、期間限定でチョコレートビールを出しています。
    そして今年もつい先週発売されました。

    チョコレートの原料のカカオは入ってません。高温焙煎した「チョコレート麦芽」という
    ビールの原料を使ってチョコレート風味を出しています。

    今年で発売15年目、累計販売本数が30万本超えという
    「インペリアルチョコレートスタウト」です。
    泡まで真っ黒の特濃ビターチョコ風味。
    アルコールも9%と高く、ワインのように2年間熟成可能です。

    2020年限定の味「ダブルミントチョコレートスタウト」。
    ハーブティーや料理のアクセントに欠かせないスペアミントと、
    強い清涼感をもつペパーミントをダブルで使っています。
    1回の醸造に使用したミントの総量は30キロ!

    ちなみに2014年にもミントを使ったチョコビールを出したんですが、
    その時は1種類のみ。また作ってほしい!という声に応えて、
    今回はダブルミントで復活しました。

    その他、マーマレードに使われる「橙(だいだい)」という
    オレンジの皮も身も丸ごと使った「オレンジチョコレートスタウト」
    後味がバニラチョコ味の「スイートバニラスタウト」の
    4種類がセットでも売られています。


    これらは、今東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」でも
    サンクトガーレンさんのブースがありますので、
    買うことができますよ!!
    4杯の飲み比べも千円ですることができます^^

    私もこの「ふるさと祭り東京」に行き、
    色んなビールを飲んできたのですが
    サンクトガーレンさんのビールの味に
    本当に驚きました!!!

    使用している果実や、素材の味がそのまま生きている、そんな気がしました。

    ラガービールも好きですが、
    サンクトガーレンさんのエールも、
    自分へのご褒美や、プレゼントに最適かと思います。


    サンクトガーレンさんのホームページもありますので
    詳しくはそちらをご覧ください!

    サキドリ最前線20200116.JPG

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko