斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • まずは基本から!

    こんにちは、加納有沙です。
    中国・武漢市で猛威を振るっている新型コロナウイルスによる肺炎。
    今日時点で、亡くなった方が3人。発症者198人と、感染が拡大しています。
    また韓国でも女性が一人新型コロナウイルスに感染していることが発覚。


    中国では今週末から春節を迎え、多くの方が移動をする影響で感染拡大が心配され、
    今年、東京オリンピック・パラリンピックを控えている日本も空港での水際対策が急がれます。


    感染者の発覚が、中国、タイ、日本、韓国とつづくと、
    どうしてもパンデミックのような非常事態を想定してしまいますが...
    いまのところ、そのような予想はでていないと医療ジャーナリストの森まどかさんは番組で語ってくれました。


    では、今のわたしたちにできることとは何か。
    それは...
    ①うがい・手洗いを徹底する!
    ➁栄養をしっかりとって、十分な睡眠をとる!
    ➂間違った情報に左右されず、正しい情報をキャッチして冷静に判断する!

    新型コロナウイルスに限らず、今流行っているインフルエンザや風邪にも同じことがいえますよね。
    要は、日頃から免疫力を高め、体力を十分に持ち、冷静に情報を得ること!


    得体の知れないウイルスと聞くと...構えてしまいがちですが、
    日頃気を付けていることをそのまま実行していくだけでも、個人においての対策となります。


    仕事はじめから一段落して、疲れが溜まってくる頃でしょう。
    適度にストレスを発散して、健やかにいきましょうね!あなたも、わたしも!
    (本日の写真は、文化放送にあるアルコール消毒液を手にもみ込む加納でした笑)

    明日のサキドリサブキャスターは、いつも健康そうな竹田有里さんです♪♪

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko