斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 関東で雪か?

    こんにちは、加納有沙です。
    今夜から明日にかけて、関東地方では雪の予報がでていますね。
    気温が予想よりも下がった場合は、大雪となる可能性もあります。
    今年の冬は『暖冬』と言われていたので、ここにきて急に冬がやってきたような気持ちになります。


    雪に慣れていない地域では、降雪量が多くなくても大きな混乱を招く恐れもあります。備えあれば憂いなしですね。


    今夜から雨が降り始めるとの予報だったので、私はレインブーツを。一美さんはムートンブーツを履いておりました(珍しい!)防寒はもちろんのこと、雪や雨、みぞれが降った時のことも想定しておきたいですね。


    雪国、新潟育ちの月曜コメンテーター金子めぐみさんは、雪道で歩くポイントを教えてくれました。
    歩幅を狭くして、少し前傾姿勢で「つま先」に力を入れて、踏みしめて歩く!とのこと。
    また、気象予報士である伊藤佳子記者は、靴は裏がギザギザですべりにくいものを選ぶといいと話してくれました。

    番組後、私が文化放送を出るころには、浜松町では雨が降り始めていました。
    東京都心の雪のピークは、明日の明け方であるという情報もありますが、明日の朝、通勤・通学の交通機関への影響も踏まえて、みなさん時間に余裕をもって行動したほうが良さそうですね。


    利用予定の列車の運休情報、そして高速道路など情報は、最新のものをチェックするようにしてくださいね。


    そして、伊藤佳子記者曰く、
    あさって水曜日は一転して、15℃近くまで気温があがる予想となっています。
    寒暖差に注意をして、体調をくずさないようにしてくださいね。


    明日のサブキャスターは(雪道で転ばないか心配な)竹田有里さんです!
    みなさんも、凍った道路にご注意ください。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko