斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ゲスト:写真家 清水一二さん

    ゲストは写真家で、日本車いすフェンシング協会の理事も務めていらっしゃる清水一二さんです。
    今日は、日本車いすフェンシング協会の学校訪問で訪れた、千葉県の南房総市立富山学園という小中一貫校のお話をしてくださいました。
    その日は、全校生徒が体育館に集合し、2人の選手による車いすフェンシングを観戦。
    生徒たちに試合の様子などのスライドを見せ、スポンジで作った剣で車いすフェンシングの体験も行いました。子どもたちはみな、夢中で体験していて、楽しそうだったといいます。間近で見る機会は、普段、なかなかないですもんね。

    オリパラ合わせて8競技が行われる千葉県。幕張メッセではパラ競技だけで、車いすフェンシング、シッティングバレーボール、ゴールボール、パラテコンドーと、4つが行われます。
    「そのうちの1つ、車いすフェンシングというものの魅力が伝わったならいいなと思った。南房総で行えたのも良かった。」と振り返りました。
    ▼学校訪問の様子をおさめた写真を見ながら。
    パラスポの一二さん (2).JPG
    放送でご紹介したイベントについて
    2月26日から3月3日まで、西武池袋本店アートギャラリーで「ひと文字のキセキ展」が開催されます。
    筋肉が徐々に減少していく進行性の病気をお持ちで、口で筆をくわえ、文字を書いている浦上秀樹さんの作品展。漢字に別の意味をもつ平仮名を組み合わせた「こころMoji」という浦上さんのアート作品に、一二さんの写真を合わせたコラボ作品も展示!
    「口しか使えない浦上さんのような障害をお持ちのアーティストが活躍していることをみんなに知ってもらえたらと。今年は、東京パラリンピックをきっかけに、重い障害のある人も応援していきたいし、障害のある方を例年以上に理解する年にしたい。」と意気込みを聞かせてくださいました。

CALENDAR

< 2020年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
TOPへ
radiko