斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • マスクがどこも売り切れ...

    こんばんは!竹田です。
    一美キャスターは、取材のため木曜日までお休みです。
    火曜は、石田純一さんと清水克彦デスクと留守を預かりました。


    さて、新型コロナウイルスの感染者はとうとう世界で2万人の大台を超えて2万600人に。
    死者は中国本土以外に新たにフィリピンと香港で2人の死亡が確認され、ついに425人になりました。
    混乱は日本でも起きています...
    新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、東京だけでなく私の地元岡山県内のドラッグストアやスーパーでも
    マスクや消毒液の売り切れが続出しています。

    新型肺炎への不安に加え、インフルエンザの流行期は終わっておらず、
    暖冬の影響でスギ花粉の飛散が例年より早く始まる予測もあるということから、余計にマスクが品薄状態になってしまうようです。


    マスクはないけど、マスクをしないよりマシということでお手製のマスクを作る方も多いそうです!
    ガーゼなど、材料は手芸コーナーで入手可能なもので自作マスクを作る人も、、
    何度でも洗って使える上、自分好みに仕立てる楽しみもありますよね。
    このマスクに消毒液を吹きかけると、通常のマスクより効果があるのだとか!?

    とにかくくしゃみや咳をする時は、手で覆うのではなく(私知りませんでした!)、
    服の袖などで口を覆いましょう!

    あとは、手洗いうがいをしっかりして、バランスの良い食事とたっぷりの睡眠を心がけて、
    抗体をつけましょう!

    明日は、抗体力がメキメキそうな水谷加奈アナウンサー、鈴木敏夫デスク、古谷経衡さんです!
    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko