斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第757回:衆議院予算委員会、集中審議

    今動いているニュースを様々な角度から深く掘り下げる『ニュースオフサイド』
    衆議院予算委員会の集中審議が開かれている国会から、まずは文化放送・国会キャップの奥山拓也記者に伝えてもらいました。
    黒川検事長の定年延長問題について、午後の集中審議では立憲民主党の枝野幸男代表が追及。
    野党側は違法行為であるとして、森法務大臣に対する不信任決議案を提出する考えです。
    また、衆議院予算委員会における棚橋委員長の委員会運営が公平性に欠けるとして、棚橋委員長の解任決議案を提出する方向で一致しました。

    この問題について、お話を伺ったのは、東京地検特捜部の元検事で現在は弁護士の郷原信郎さん。
    検察庁法22条で「検事総長は65歳、その他の検察官の定年は63歳」と決められているのに、「これは、辞める年齢だけを規定したもので、定年延長の記載はない」とした森大臣の解釈は歪曲しており、違法だといいます。
    「強大な権力がある人間だからこそ、法で定められている。安倍政権の方針が、例外なく、検察官にまで及んでいると感じる。
    黒川さんは法務労基をしてきた人。(郷原さんと同期だそうです!)現場経験は少ない。彼に豊富な経験知識があるとは思えず、退いても重大な支障が起きるなんてことはあり得ない。」と指摘しました。
    ▼「まず国会を取り上げる、SAKIDORI!はえらい!」と、古谷さんからお褒めの言葉。
    sakidori-20200226 (0).JPG
    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』では、新型コロナウイルスで職場に広がる不安の声に注目。
    感染拡大を受け、企業は従業員を休ませるなどの対応をとり始めています。

    職場での新型コロナウイルスに関する電話相談を行っている労働組合「ジャパンユニオン」の菅野存委員長を取材したのは、細木美知代記者。
    「ジャパンユニオン」は全国どこからでも一人から加入できる労働組合です。「マスクを付けて仕事をさせてくれない」「休んでいる間の給料が入らない」など多い日で1日37件も、新型コロナウイルスに関する相談が寄せられているといいます。
    菅野委員長は「会社から不利益を被ったら声をあげていい。自分の権利を主張することは間違っていない!」と語ってくださいました。
    お電話番号:03-3604-1294
    sakidori-20200226 (2).jpg
    つづいて、医師に24時間相談できるスマートフォンのアプリ「LEBER」を運営している「AGREE」の広報、多賀世納さんにお話を伺いました。
    まずはメールで登録をし、アプリをダウンロード。発熱が始まった時期・渡航歴・症状などを選択式で回答すると、多くの場合、30分以内に医師から診断名やアドバイスなどが届くそう。
    現在、100人以上の医師が協力をしているとのことで、気軽に相談できるのはありがたいですよね!
    気になるという方は、『医療相談・無料・コロナ』と検索してみてください。

    報道スポーツセンターからお送りしている石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』
    今日は、新型コロナウイルス対策での休校や中止となったコンサートについてお伝えしました。
    北海道内のすべての公立小学校・中学校が道教委の要請にもとづき、いずれも27日から来月4日まで休校。
    そして、perfumeが今日開催予定だった東京ドーム公演を中止、米津玄師さんのアリーナツアーの宮城、三重公演が中止と続々と発表されてきています。
    さき20200226 (4).JPG
    コメンテーター 文筆家・古谷経衡さんの『今日のオピニオン』
    テーマは「映画『ドリーム』のモデル、キャサリン・ジョンソンさん死去」
    黒人女性が人種差別を乗り越え、宇宙開発に貢献した姿を描いた映画『ドリーム』のモデルの1人であり、NASAの前身組織で米ソ冷戦期の宇宙開発競争を支えた数学者、キャサリンジョンソンさんが死去しました。101歳でした。
    『ドリーム』は実話をもとにした映画です。
    1950年代のアメリカ、NASAという最先端の研究の場ですら、露骨な人種差別が行われていた事実、そして、黒人同士のなかで女性差別も起きていたという、単純ではない実話をぜひ一度ご覧になってみて欲しいと語り下ろし、キャサリン・ジョンソンさんの死を悼みました。
    さき20200226 (1).JPG
    『SAKIDORIスポーツ』
    担当は高橋将市アナウンサーです。
    今日は、一美キャスターのリクエスト!美人過ぎる24歳のフランス人騎手、ミカエル・ミシェルさんにスポットを当てました。
    昨年夏、札幌でのJRA「ワールドオールスタージョッキーズ」に参戦し、「私は日本に恋をしました」と発言しファンが急増!
    ▼二人もミシェルさんにメロメロ♡
    さき20200226 (3).JPG
    モデルのような美貌に、ネイルやおしゃれも抜かりなし!
    ▼両手でハートマークをつくるミシェル騎手。笑顔が素敵です。
    sakidori-20200226 (1).jpg
    美しいだけでなく、腕も確か。日本へ来て初めてのダート競馬も研究を重ね、フィジカルも強くなったことで、さらに進化を遂げました。
    一昨日、大井競馬で勝利し、南関東4競馬場全てで勝利!28日には、世界最高峰のメンバーが集う「STCインターナショナルジョッキースチャレンジ」に参戦します。日本とフランスの国旗をデザインしたネイルで、鎖骨骨折した藤田菜七子騎手の分も頑張ると意気込んでいます!
    ▼「あと15年の伸びしろがあると言えますね!」と、別の意味でも期待を寄せる古谷さんでした。
    さき20200226 (2).JPG

    『ニュースパレードアネックス』
    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は今日、「全国的なスポーツや文化イベントに関し、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を取るよう要請する」と表明。
    NPB=日本野球機構は、臨時のプロ野球12球団の代表者会議を開き、オープン戦を開催するかどうかなど協議しています。
    まだ会議は行われているということで、西村志野記者に今日までの各スポーツ競技への影響をまとめてレポートしてもらいました。
    サッカーJリーグは3月15日までのおよそ3週間にわたって予定されているJ1からJ3までのリーグ戦など、すべての公式戦、94試合の延期。ラグビー トップリーグ 16試合延期。3月1日に行われる東京マラソンは大会の規模を大幅に縮小して、一般ランナーは参加させず、招待選手などの出場に限って開催することになっています。
    ▼中継から戻ってきた西村記者&天海ディレクター。お疲れ様です!
    sakidori-20200226 (4).jpg

    本郷赤門前クリニック 院長で医学博士 吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』
    今日は、「新型コロナウイルス 予防に役立つ、免疫力が高まる生活習慣」というお話をしていただきました。
    免疫力を高めるには運動!
    一般人の私たちは運動後、体を冷やさないことが大事です。20分の運動後は40分安静に。毎日散歩するなら、1週間で10%ずつ長い距離にし、運動強度を徐々にあげましょう。
    運動嫌いな方は、そうじ・洗濯・整理整頓・植物への水やりなど、日常生活を2倍速で行うのがオススメです。

    【今日の1曲】 マイ・ピュア・レディ / 尾崎亜美

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko