斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 各方面に影響

    こんにちは、加納有沙です。
    新型コロナウイルスに関する話題を取り上げない日がないですね。
    いつまで不安な状態が続くのか...気持ちが暗くなります。
    先週安倍総理から小中高校の全国一斉休校の要請がなされ、きょう多くの地域で休校に入りました。

    親を含め、友達に教育現場で働く人がたくさんいるのですが、みんな口をそろえて
    『現場はなにも聞かされていなくて、大混乱』と言っています。
    友達の学校では、卒業式に校歌など「歌」をうたうことも全面禁止にすると話していました。(雰囲気でませんね...)


    今回は、子どもに対する感染リスクの回避、感染クラスターの発声の回避への対策でしたが、
    (では学童保育の感染リスクは大丈夫なのか)(結局、矛盾するのではないか...)など様々な課題が浮かび上がりました。

    お話を伺った医療ガバナンス研究所理事長の上昌弘さんは、
    『もっと患者の立場に寄り添う対策が必要』とお話しくださいました。
    高齢者や持病を持っている方が感染した場合の重症化リスクが高いというデータがでています。そういう方の感染が判明したときに、速やかに検査がなされ、入院・治療へ移行できるような体制づくりが必要ですよね。国民の中にめばえている不安を一刻も早く摘んでいけるような対策を打ち立ててほしいです。


    観光業、スポーツやライブ、イベント...さまざまな方面へ、甚大な影響が及んでいます。
    ここ1、2週間を耐えれば済むものなのか。。。
    しかし、ひとつの仕事が飛んでしまうだけで、多くの人の生活が困窮する現実も突き付けられます。
    こういうときこそ、協力できることがあれば助け合っていきたいですね。

    文化放送には多くの方が出入りすることから、入口に「消毒液」が常設されています。
    私は会社に着くとまずトイレで「手洗い」をしっかりしてから、その消毒液でシュッ!!と消毒してから入るのですが、ここにきて、新型コロナウイルス問題の先が見通せないこともあり、その消毒液も一度に出る量が調整され始めました。(今までドバドバ出すぎていたのもありますが...)

    不安になって必要以上にたくさん使ったり、パニックになってたくさん買い占めたり...
    こんなときこそ冷静に。必要な人に必要な分だけきちんと届くように。
    お互い、冷静になりましょうね。

    うがい、手洗い、十分な栄養と睡眠!!!!!!!!
    はい、みなさんご一緒に。
    強く生きましょう!

    明日のサブキャスターは、竹田有里さんです♪

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko