斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 高輪ゲートウェイ駅

    こんにちは、加納有沙です。
    今日は番組中にプロ野球の開幕戦延期のニュースが入り、夜にはJリーグの公式戦再開延期が発表されました。
    NPBとJリーグとの2回目の対策連絡会議がきょう午後に開かれ、専門家から「延期が望ましい」という意見が出ていたので、そうなるとは薄々思っていましたが......夏にオリンピック・パラリンピックも控える中、どのような日程で試合が組まれていくのか。また、無事再開できるのか...スポーツファンだけでなく、それぞれを運営する組織、企業、選手含め、みんなが不安になりますよね。

    わたしたちはいつまで踏ん張り、絶えればいいのだろう...。
    少しでも気持ちが明るくなるニュースが入ってくることを祈ります。
    今日、『声だけでも明るくいきましょう!』と一美さんが番組冒頭で言ってましたね。そうです、自分で気持ちを前向きにコントロールすることが大切だと私も思います。


    今日お伝えしたニュースのなかでも比較的明るめのニュースだったのが新駅『高輪ゲートウェイ駅』が完成し、報道関係者に公開されたというニュースでした。
    本日の写真は...取材をした田中正史記者の決め顔写真とわたし(笑)

    隈研吾さん設計、「和」のテイスト満載の新駅。地上3階、地下1階の新しい駅舎には、(隈さんといえば!の)木材がふんだんに使用されていて、ガラス張りで吹き抜け天井がとても開放的なようです。お手洗いには特別な「アロマ?」が設置されるとかで、それもゆくゆくは販売されるそう。「高輪ゲートウェイ」の香り??いったいどんな香りなんでしょうね。


    新型肺炎の流行で、高輪ゲートウェイ駅開業を記念したイベントなどは延期となったそうです。私たちが気持ちよくいろんな場所に出かけられる日はいつくるのでしょうね。「高輪ゲートウェイ!なにそのネーミング!!!笑笑」なんて、気軽に笑い合えていた日々がなつかしいです。新駅が、明るい未来への玄関口になってほしいものですね。


    政府が言っていた、ぐっと我慢の『1、2週間』も、あっという間に終わりそうです。
    その後はどうなるんでしょう。具体策を早くに提示して、少しでも国民の不安を払しょくしてほしいですね。


    明日のサキドリのサブキャスターは、
    「竹田ゲートウェイ有里」さんです(うそです、ごめんなさい笑

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko