斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 「アマビエ」チャレンジ!

    こんばんは、竹田有里です!

    連日コロナウイルス関連のニュースが続き、「コロナ疲れ」をされているかたも多いのではないでしょうか。
    そんな疲れも吹っ飛ぶこんなチャレンジがSNSで賑わっているそうです。
    熊本ゆかりの妖怪「アマビエ」、皆さんはご存知ですか?


    アマビエは、江戸末期の1846年、肥後(現在の熊本県)に現れたとされる妖怪。肥後の海中に光るものが毎晩のように出現し、役人が向かうとアマビエがおり、今後6年の豊穣を予言し、「もし疫病が流行したら、私の絵を描いて皆に見せよ」と言い残したといいます。
    瓦版に描かれた姿は、地面に着くほどの長髪で、体は人魚のようにうろこで覆われ、くちばしがあり、足は3本あるとのこと!

    「アマビエちゃん、疫病から守って」とSNSで拡散し、
    自分たちでアマビエを想像して描くんだそう!

    文化放送のアナウンサーの皆さんもアマビエのイラストを描き、励ましのメッセージとともに公式ツイッターやYouTube公式チャンネルに動画をアップしていますので、ぜひご覧ください!
    ちなみに一美さんは、「疫病、退散!!いつだって最後に勝つのは人間だ」とのメッセージを発信!

    早速、竹田も西村志乃ちゃんとアマビエを描いてみました!
    志乃ちゃんのアマビエちゃんは、鳥みたいで可愛いですね^ - ^

    皆さんもぜひオリジナルのアマビエを描いて、コロナショックを吹き飛ばしくださいね!


    明日のサブキャスターは水谷加奈アナウンサーです!
    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko