斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 人生を1冊でふりかえるアルバムづくり

    吉田愛梨です。

    今日のサキドリ最前線では、
    編集者の石井智秋さんに取材をして、
    青春出版社から3月24日に発売
    藤井千代江さんの「写真の整理はこんなに楽しい!人生を1冊でふりかえる手作りアルバム」を紹介しました。

    藤井千代江さんは1941年生まれ、今年79歳。

    今の時代スマホやデジカメで写真を撮る人も多いですが、
    昔のアルバムは10冊以上もある人もいるんだそうです。
    それらを家にいる間に1日2時間くらいずつ整理していって、
    1冊で振り返ることができるアルバムにできたら素敵ですよね。
    アルバムなら、家族や親せきと一緒に中身を楽しむことができます。

    サキドリ最前線20200319.JPG
    本によると、
    いろはにほへと・・・の順に、
    「い」だったら、いとこ会、1年生、いちばんはじめ、
    「ろ」だったら、ロープウェイ、老人パワーなどなど


    写真を並べていくんだそうです。


    たとえば1年生の時には、
    親や兄弟の1年生の時の写真が並ぶことで、
    見比べることもできますよね!

    東京タワーだったら、
    昔の東京タワーと今の東京タワーを見比べることができるかもしれません。

    ついつい年代順に並べがちだったので、
    今回、この本を読んで、いろは順というのは、画期的だなぁと思いました。

    ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください!
    青春出版社石井さん.jpg

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko