斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 脳のアップロード

    こんにちは。 永野景子です。
    2週お休みをいただきました。 その間、励ましやお見舞いのメッセージをいただき、
    本当にありがとうございました。元気づけられました!


    全身麻酔での手術だったんですが、特に左手を中心とした手術で、
    かなり痛みを伴うため、左鎖骨あたりに神経ブロック注射も打ちました。
    が、手術が難航したこともあって、麻酔から覚めた後も
    一晩中、ブロック注射を点滴のように続けました。


    つまり、左手が肩のあたりから麻痺したまま、
    体の横のベッドに伸ばした状態で寝てたんですけどね、
    私の感覚、いわば「脳」の判断は、
    『左手は胸の上に置かれてる』だったんです。
    両手とも胸の上に置いてるとしか思えないのに、実際には
    左手はベッドの上。
    何とも言えない気持ち悪い感覚でした。


    これを昨日、脳科学者の茂木健一郎さんに話したところ、
    「脳がアップロードされていなかった」との説を教えて下さいました。
    麻酔で眠る前に両手を胸の上に置いていた場合、
    脳がその後の動きをアップロードできなくて
    前の状態のままだと思ってしまうそうなんです。


    すごく興味深い話だなあと思いました。
    脳って不思議ですねー。


    明日のサブキャスターは、
    先々週ピンチヒッターありがとう!西川文野アナです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko